エジソンのお箸購入 | 心のブログ

心のブログ

主婦の日記

7月14日(金)
東京のお盆は7月だそうで、
新盆なので主人の実家に娘を連れて行ってきました地下鉄
お昼頃到着し、お義母様が作ってくださった
美味しい和食の昼食をいただきました割り箸
{76BC7431-4EE9-479F-80DC-807BB0D8900E}
デザートまでラブラブ!
{BEA7E0FD-4439-48F8-8FEC-9FDCCC746870}
娘は仏壇の前で目を瞑り手をあわせて
「なむなむ」と言うのを覚えたので
おじいちゃまに「なむなむ」出来ました。
帰りはお義母様が私の実家の最寄り駅まで
一緒に電車に乗って見送りに来てくださり
そうなると私の両親も駅まで出て来るという事に急遽決まって
前日に妹と行った同じ中華料理屋さんに
お義母様と私の両親と娘と一緒に行き
みんなで夜ご飯をいただきました割り箸
{D34A292B-3C3C-4063-884B-42C592EC90E2}



7月15日(土)
夕方母と娘とトイザらスと赤ちゃん本舗へ
散歩がてら行きました。
スプーンとフォークがとても上手に使えるし
お箸に興味を持ち始めている娘。
保育園の給食の先生にエジソンの箸は
普通の箸とは全く別物だからエジソンの箸が上手に使えても
普通の箸にうまく移行できるとは限らない。
むしろエジソンの箸じゃないと使えなくなってしまう子どももいると聞いていたから
全然エジソンの箸を買う気は無かったのに
赤ちゃん本舗で買ってしまいましたべーっだ!汗

娘の場合はお箸の持ち方の練習というより
食べるのがとても早くてすぐにおかわりを欲しがるから
お箸を使えばスプーンフォークよりも
使うのが難しそうだし
一度に沢山は挟めないから一口の量が減って
食事のスピードをゆっくりにできるかなと
期待してエジソンのお箸を使ってみる事に決めました。

夕食時に初めて娘に持たせてみました。
穴に指を入れてあげたけど
まだ自分では穴に指が入れられないから
指が外れる度に入れ直してあげました。
そして、お箸を開くコツがまだわからず
二本の箸を閉じたままになってしまい
スプーンですくうような使い方になっていました。
でも箸を持つ喜びは感じているみたい。
寝る時にも箸を持って寝たいと言って
大泣きして困ってしまい、
危ないから寝入るまで目が離せなかったけど
箸を持たせたまま寝かしつけました。
寝入ってから箸はキッチンに戻しました。

大人の夕食
A5ランクの牛肉でも牛丼ラブ
贅沢な牛丼美味しかったです。
{FBE7B9C2-8FC3-4452-ADF3-2C9700E30592}



7月16日(日)
実家の近所にプレオープンした
チョップドサラダのお店に母と娘と行き
おやつはてなマークにしました。
フレッシュジュースのオレンジとバナナ、
冷凍メロンも購入しました。
プレオープン期間は半額アップ
{F9A74E98-DA4B-46C4-841E-5DC8950A5F14}

昼食はショッピングモールのフードコート。
母が娘と一緒にうどん定食を食べてくれて
私は久しぶりのジャンクフード音譜
フライドポテト大好き恋の矢
{B4921285-B31A-4F73-BFFF-4A286DAD350A}
ショッピングモールの廊下に子どもが遊べる
楽しいスペースができていて、
木琴、ボールプール、落書き、着せ替え、
絵本、写真撮影などのコーナーがあって
娘と沢山は遊べて良かったです。
娘がベビーカーでお昼寝中に母とカフェへ。
食べてみたかったソフトクリームを注文。
クレミアソフトクリーム
いろんなお店で見かけて気になっていたけど
食べてみたのは初めてでしたラブラブ
溶けるのが早くてゆっくり食べられないあせる
でもミルクが濃厚で美味しかったです。
{C6F959BC-242C-49A3-8B51-0FBD9CED7CAC}



7月17日(月)海の日
母の友人の畑で咲いたひまわりを
いただきましたヒマワリ
実家のベランダ菜園の鉢の草花に
朝夕の水遣りをするのが私と娘の日課。
バジル、パクチー、大葉、ひまわり、
あとは名前のわからない木やお花。

それから、娘のお昼寝場所が
リビングのど真ん中の床で定着しつつあって
床が冷たくて気持ちいいのか分からないけど
ど真ん中だから通行の邪魔だなぁ。
{EE67C543-52AD-483F-81ED-203769A7C615}



7月18日(火)
保育園で働いていた時の同僚とランチ。
1歳の女の子、4歳の男の子も一緒。
待ち合わせよりだいぶ早く着いて
グランツリーの屋上で遊んでから
みんなと合流してランチしました。
異年齢の子どもが3人いたから
みんなそれぞれバタバタしながら食べて
食後にまた屋上へ行ってみんなで遊んで
雲行きが怪しくなってきたから早めに解散。
実家の最寄り駅に帰ってきたら大雨雨
抱っこ紐で傘をさして帰宅。

妹が実家にいた期間は娘はずっと
妹に遊んでもらえて懐いていたから
父に全然懐かなくて父が可哀想だったけど、
妹がいなくなってから少しずつですが
父にも懐き始めました!!
娘が1人で父の部屋に遊びに行ったり、
そこで2人でテレビを観たり。
嬉しいですドキドキ



7月19日(水)
母が午前中書道教室でした。
同じ建物内で子育てサロンの開催日だったから
娘と行ってみようと思っていたのに、
お部屋に入ると泣いて泣いて全力で拒否ガーン
仕方がないから子育てサロンは諦め
図書コーナーで母の書道が終わるまで
時間を潰して待って3人で帰りましたダウン
娘にとっては知らない土地の子育てサロンだもんね。
知らないお友達や先生ばかりの
知らないお部屋に連れてこられても
入りたくないと思うのは仕方がないですね。
ごめんね。



7月20日(木)
かんてんぱぱのあんみつに、
フルーツ、バニラアイス、白玉を追加。
朝のおやつ、美味しかったです合格
{411A9DB0-63C3-43FD-A7F5-5CFFE5B91AE0}

母が娘を預かってくれて
私はサッカーチームメイトとランチ晴れ
マリンアンドウォークのパイホリックナイフとフォーク
焼きたてパイ食べ放題のランチでした。
{2C566175-B1DC-4BFC-BBD7-6AF3FE0071A4}
満腹ビックリマーク
メイン料理はそこまで美味しくもなかったけど 
パイはどの種類も美味しかったから
メインは残してパイをいっぱい食べたチョキ
{0F8B0A3E-1EBC-440F-8383-C14CE3B9845D}
マリンアンドウォークのお店をぶらぶら。
港が近くて横浜らしい景色ニコニコ
実家へのお土産にパンを買いました。
{62C7703E-666F-48D7-9627-FC90614ABAEA}

ワールドポーターズの二ナズでお茶。
{DDF3E0F4-5DC6-4130-AF9C-7E697DA60300}
夕方実家近くのお祭りに行く予定で、
お茶は30分くらいしかできなかったけど
いっぱい喋ったから満足ですグッド!

帰りに両親と娘と待ち合わせて地元の
商店街のお祭りに行きました。
終業式の日だったみたいで、
夏休み気分で嬉しそうな小学生が沢山音譜
娘はスーパーボールすくいをして
二個ゲットしました。
何もすくえなくても、沢山すくえても、
貰えるスーパーボールは全員二個という
1回100円のスーパーボールすくいでした。
すごく小さなスーパーボールしかないのに
この屋台、丸儲けですねにひひ

夕食は家に帰ってから食べました。

今回の帰省でお友達に会う約束は
この日で最後だったから本当はそろそろ
大阪に帰ろうと思っていたんだけど
主人がゆっくりしてきて良いと言ってくれて
両親ももっと居て欲しいと言ってくれて
みんなのお言葉に素直に甘えて
月末頃まで横浜に滞在する事にしましたチョキ