郷土民家園 | ココロコのコレ・アレ・ソレ

郷土民家園

どうも、でんろくです男の子

すっかりごぶさたしちまってスミマセン(^_^;)


さて、みなさん、泉の森のはずれにある「郷土民家園 」ってご存知ですか?

たまにチャリンコでぷらっと行ったりするんですけどね。


ご覧の通りのいわゆる「古民家」です。


以下、HPから紹介を抜粋:

「江戸時代から最近まで大和市内に現存した2件の旧家を移築・復元したものです。古き良き大和の生活を体験するイベントも開催しています。泉の森を散策しながらタイムスリップしてみませんか?」


入園は無料です。

座敷で寝っころがったり、縁側でのーんびりとおしゃべりしたりね。

羽子板とか竹とんぼも借りれるから、子どもに昔の遊びを体験させるのにもいいですよ。

夏に行っても涼しいし、とにかく昔の風情をのんびりと楽しむ「癒し系スポット」ですね。


←土間とかまどね。


← こちらは北島家


古民家は敷地内に2棟復元してあるんだけど、古い方の小川家なんかは、昭和59年に解体した時にはこんな小さなものでなく、増築を繰り返したもっとでっかい豪快な建物だったそうです。

太い柱や梁、茅葺屋根・・・ いや~、あらためて昔の職人さんの技術には感動しますな。


季節のイベントや子ども向けの体験イベントなんかもあるらしいから、一度チェックしてみて。