FF4(DS版)をクリアしたよ | のろのろに自由なブログ

のろのろに自由なブログ

気味悪い事しか書かないし不定期だし何も受け入れない
ただ吐かせて 頼むから お願いします

 購入時2023 9/27 プレイ時間46時間(Steam情報) 3Dリメイクってあるけど多分DS版と呼称しても差し支えないよな?


初見ハードモードでスタートした。


ノーマルモードをそもそもやっていないので敵がどんぐらい手強いとか全く分かってないけど難しかったんでハードだったんじゃないでしょうか(?)

 パーティの最終レベルは最高73最低71レベル

 とりあえず言っておくとストーリー泣きました 感動しすぎて みんなが大集合して(バブイルの巨人のあたりとか)力貸してくれてFFのメインテーマ曲流れるの(ゼロムス戦)クソずるいだろ 泣くだろどう考えても。

 良く言えば私は感受性豊かで涙腺も緩い。

FF2でヨーゼフやリチャード、ミンウさんが離脱しただけでも泣きはしないものの大ショック受けてたので泣いたのは当然といえば当然かも。


 前情報をニュイソシエールというVの方の配信で途中まで入れていて、ストーリーは大体ヤン離脱後まで知ってはいたのでそこまでは記憶をなぞるようにやってました。原作(動画やRTAでしか知らんが)やピクセルリマスターと違い、DS版は声優さんのボイスもあったり、追加イベント(例えばゴルベーザのストーリーが軽く深掘りされてた)もあったりとそういう意味ではすごくボリュームたっぷりだったなあ。

卒制最終審査前ということもあって2ヶ月程度やれなかった時期もあったけどなんとか今日クリア。

DFFから入った民(とんでもない)のでセシルを演じてらっしゃる方、DS版からDDFF、オペラオムニアでかなり上手くなったのだなあと。しりげをにるの所は正直縦読みに気を取られすぎて半分ぐらい話入ってなかった。というかしりげをにる縦読みのせいで大事なシーンニヤニヤしちゃってた。小学生かよ。


 ゼロムス倒した直後の画像。

 リディアは一回バハムート召喚後倒れてしまったのでそのまま放置、エッジはダークマター盗んでもらってから手裏剣投げ、倒れた後はやむをえず放置。(ローザのケアルガ回復量を増やすためフェニ尾やレイズは使わずに。)

そうして戦闘に最後まで残ってたのはバロン組。なんだかエモいぞ。

ちなみにラストエリクサーは使わずに終わった。別にラストエリクサー症候群とかではない、断じて。エリクサーで事足りちゃっただけだ。


正直ゼロムス強すぎて4回ぐらい倒れて長いスキップできないイベント4回ぐらい見たと思う。

DFFオペラオムニアの4勢しか知らなかったのでみんなのことが大好きになった。ゴルベーザは特に好きになったね。DDFFで使いたいなとか思ったし。FF4やって良かった。

そしてエンディングに愛のテーマ(セシルとローザが2人でいる時よく流れるやつ)流れてきたんですけど歌唱付きなのマ!?!?!?とか思った。すごく良かった

最後は2人の戴冠式見て終了。カインは試練の山へ。(セシロザに脳焼かれてるのかもしれない。カイン可哀想だけどそういうとこ好きだよ。)そうしてFF4TAに繋がっていくのだなあと。いつかTAもやりたいなあ。


 でも今FFシリーズ積みゲーしてて今手元にあって未プレイなのが


5 8 9 10(一応シン討伐直前まではやってるがリセットしてやり直したいので放置) 12 


5はおニュイの配信でストーリー完全把握してはいるけれどやっぱり自分でやりたいし、4終わったら5やるって決めてたので楽しみ。いつやろうかな。8、9、12もガチの完全初見だしなあ。

1、3、6、7、13、15も早く買いたいぜ。


ダークマターも盗んだし裏ボスいるらしいのでいつか二周目やりたい。あえてノーマルモードで。ネミングウェイのイベントも途中やらなくなったしモンスター図鑑も埋まってないしデカントアビリティやアダマン系も中途半端だし。

なんならピクセルリマスター版の4も買ってプレイしたい。


いぇい。