こんにちは爆笑ラブラブ




NLPと認知行動療法をベースとして

頑張りすぎて子育てがつらいと感じているママの心を軽くするラブラブ

カウンセラーのともこです。




毎日毎日、

お子さんのこと、家のこと、お仕事のこと、親戚のこと、ご近所のこと、幼稚園や保育園、学校のこと…



やることにキリがない悲しい





皆様

本当にお疲れ様です。




最近は、とにかく暑い。

この暑さだけでも疲れますよねアセアセ




心と体はつながっています。

体が疲れると、心に余裕がなくなります。




大したことではなくても、

すご〜くイライラしてしまうことも出てきますよね。




だからこそ、


疲れる前に!

できるだけ疲れないようにすることが大切です!




今日はそのコツをお伝えしたいと思いますラブラブ




テキストを入力





疲れる前にできる、


できるだけ疲れないようにする方法。




それは、


自分を過大評価しないということ。






頑張り屋さんのママさんだと、



どうしても


ダイヤオレンジ頑張ることが当たり前、

ダイヤオレンジ頼りたくない

ダイヤオレンジ1人でなんとかしたい




そんな思いが、

強く根付いている方が多いです。




例えばこのような感じ。




辛くても、
疲れていても、
もっと疲れるとしても、
やらなければならない!



やらなかったら、迷惑がかかる



できない人、と思われる…




ちょっと無理かもしれない、




いやいや、




それでもやる!
きっと、やれる!



辛くても、疲れていても、もっと疲れるとしても、



私ならできる!

なんとかやれる!
乗り切れる!






色々なベースがあって、

そこから来る

「私ならなんとかやれる!」

という気持ち…



自己評価を高め、挑んでいくことが

大事な場面もありますよね。




でも、

自己評価が高いことで、

自分を追い詰めてしまうことがあります。




できないことをできると思ってしまって、


無謀なスケジュールを立ててしまうんですよね。




結果としてはなんとかなっても、

余裕がない。



うまくできなければ、

自分責めをすることも増えます。




うまくいってもいかなくても、

他人のことも責めたくなります。



お子さんにもつい当たってしまう。

そんなことにもなります。



現実の自分を受け入れること、

それによって、

疲れにくくなります。




疲れる前に、疲れることを計画しない。

フラットな目で自分を見て、

自分を受け入れることが大事です。




もしよろしければ、


意識してみてくださいねむらさき音符むらさき音符むらさき音符




今日も最後までお読みくださり


ありがとうございましたニコニコ





こちらの記事もぜひ参考になさってください!






トロピカルカクテル



ママもお子さんも自分らしさを大切にハート

 


いつでも

お気軽に話しかけてくださいね♪

 

個別の相談は

インスタグラムのメッセージで

受け付けていまーす。

 

インスタはこちら


今日もありがとうございましたウインクピンクドーナツラブラブ








 

 

 ママが自分らしくいよう

 

 

 

まずはママが自分を受け入れて、認めていくこと。

それがママとお子さんの幸せの一歩です。

 

モヤモヤした気持ち、

悩んだいること、苦しいこと、

止まらないイライラ、

ありませんか?

 

お話するだけで、

その苦しみから

解放されることもあります

 

 

お話をしっかりお聞きした上で、

将来どうありたいか、

そのために今どうあるべきなのか、

どのような課題があるのか、

あなたの目標に向けて、

寄り添いながら支援させていただきます

 

うまく言葉にならなくても大丈夫です

お気軽にお話ししてくださいねニコニコラブラブ

 

電球まずはメールで聞いてみたい、

 ということでも大丈夫です。

 (メールでのご相談はいまのところ無料でやらせていただいております。)

→コメント欄からでも、Instagramのメッセージからでも

 受け付けています✨

 

インスタはこちらから!

インスタでは、子育てのこと、

発達障害や不登校のお子さんとかかわってきた経験やエピソード、

ちょっとした関わり方のコツなど、

ママたちへのメッセージを

ちょこちょこ投稿しています。

ぜひよろしくお願いしますラブラブ

 

 

コーヒー青山カウンセリングルーム

 

 

東京近郊であれば対面も可能です星

zoomカウンセリングもお受けできます音符

お気軽に。

いつでもお待ちしています🌸