子宮筋腫と不妊の話

テーマ:

めっちゃお腹痛い。

生理痛。PMSが強いと生理痛も強い事が多いのは私だけ???


さて今日のお話は『女性特有』のアレコレ。
苦手な方は読まずにスルー願います。


こないだ産婦人科に行ったお話はしましたが、どうやら私の子宮筋腫は6、7cmで子宮自体よりも大きいらしい。

先生には「手術で取り除くのも視野に入れるように」と言われました。

自分の中の子宮筋腫の存在は12年ぐらい前から知っていました。

ただその時は別の病気の疑いで検査に行っていたので子宮筋腫が見つかった事にはあまり気を止めていませんでした。



でも、子供がなかなかできないのは子宮筋腫のせいかも??

ここの所、生理痛が重すぎる。

貧血みたいにフラフラっとする事がある。

最近腰痛が激しくて(腰の中の方)来週ファミリードクターを予約したほど。


と、最近色々思う所ありまして。


当初筋腫が見つかった時にはお医者さんに「子供が欲しいのならばできるだけ早く、でなければ手術した方が良いかもしれない」と言われていたにも関わらず、その後、体調崩し、アモーレも体調崩し気付けば10年以上放置。


そろそろ子宮筋腫に本気でちゃんと向き合おうと思います。


10年間近く、子宮筋腫の存在とそれに伴う子作りのタイミング、もしくは子供を今すぐ作るわけではないのなら手術を受けるとかピルを取り入れるとか、色々話をふってもいまいち他人事みたいだったアモーレ。


今回病院に一緒に来て少しは理解してくれたのだろうか??

私、もうアラフォーですよ?

最近は赤ちゃんを授かるなんて私にはありえない事の様な気までしてきた。

パートナーさえいれば子供は当たり前でもできると思っていたのにそうでは無いと思い知らされる毎日。


どうしたらもっとアモーレの理解を得る事ができるのか?こればっかりはどうしようも出来ないなーと。


先ずはファミリードクターの予約があるので腰痛と子宮筋腫の結果と合わせて思い切って子供がなかなかできない件も相談してみよう。


因みに最近『隣の家族は青く見える』みてます。あれってちょっと深キョン、いい人過ぎません?あと松ケンも理解あり過ぎ?


取り敢えず、前向きにできる事からコツコツと。
AD

今日めっちゃ落ち込んだわー。生理前だったのが原因だけど、トリガーになったのは私の『イタリア語力』


去年はちゃんと勉強してたんだけど、12月にお金の事で少しアモーレとギクシャクしてからイタリア語そっちのけで小銭稼ぎ実施中。


12年位アモーレと一緒にいるけど、お金には寛容なアモーレが初めてみせた余裕の無さ。


アモーレはイタリア語の勉強優先させたら??って言うけど、お金の方が確実に切羽詰まってる、と私判断しました。


だから現在、イタリア語の勉強は三の次、位になってる。



学校は難民の人達に紛れて無料の学校に週ニで通ってる。適当な学校、先生も生徒のやる気もイマイチ。十年以上住んでるけど私と同じクラスの人が大半。最初数回来て二度と来ない人も沢山。


で、もうすぐ最後のテストがあって、最近過去問やらされるんですけど今日クラスで過去問やったら私、合格点余裕で行かなかった。


先生もビックリ、いや私が一番ショックよ。



先生や学校関係者は「日本人は金持ちだからこんな学校(自分で言うか)じゃなくて、普通、語学学校に毎日ガッツリ通ってちゃんと勉強するでしょ?あんた何でココにいるの?」と。


イヤイヤ、私を日本人枠に入れてはいけませんよ。マジでクラスで一番収入低いかもしれないよ?


私だってお金と時間あればちゃんとした語学学校に通いたいですよ。あと健康な身体ね。


語学学校にでも通ってガッツリイタリア語学んだところで、働きに出れるほど体が回復してないからやっぱりしばらくは今のスタンスを続けよう。


小銭稼ぎは費やす時間と能力に稼ぎが全く見合っていませんがゼロよりは多少心に余裕が生まれるし時間を無駄にしてる感も減る。


イタリア語はそのうち本当にやばくなったら本気でやればいいしどうにかなる。どうにかならないのはお金ね。


今日は金金、カネゴンみたいな発言が多くてスイマセン。


イタリア語の勉強をしないといけないかもという気持ちと、お金なさ過ぎてイタリア語の勉強どころでは無い気持ちの間でちょぴっと萎えたのであります。


つくづく日本人って裕福だよなー。

よし。気を取り直して。


私は私のできる事をコツコツやって行こう。たんたんとね。先を見過ぎず。他人と比べず。


テストはこの際どーでもいい。

最近、小銭稼ぎの方で疲れてるから明日はゆーーーっくり休もう。

今日は学校の後午後、悪寒が走りやばかったけど持ち堪えました。


今週のイタリアは今年一番の冷え込らしいですよーゲローゲロー



AD

 

 

最近、顔が大荒れ。

去年の11月頃からニキビが止まらない。

 


実は前年、同じ頃(11月末)に日本に帰った時も同じ様にニキビがたくさんできたので季節的なモノかの思っていたのですが、昨日ふと、『もしかしたら硬水のせい??』と思ったのであります。

 

 

ちょっと調べモノついでに色々見てたらどうやら洗顔石鹸が良くないらしい。



イタリアのように硬水(ミネラル=石灰が残る水)は石鹸と化学反応を起こし、石鹸がカスになって髪や肌に残るらしい。


それが乾燥やニキビ、髪のゴワゴワの原因になるそうでゲッソリ


海外って洗顔って言うとクリームとかジェルタイプが主流だけど理由がちゃんとあったのね。


あれって落ちた気がしなくて日本人、苦手デスよね。



更にその後、専用の水で顔を拭き取ると良いらしい。


多分こう言うの。


(micellareって何かね?お義姉さんに聞いたけど良くわからんかった)


とにかく真実を知ってスーパーに走った昨日。
スーパーのプチプラですがコチラお買い上げ。




右は洗顔(メイク落としは別にあります)、その後一番左のRose Tonicで硬水を拭き取りニベアクリームでカバー。

Tonicの変わりにMicellareでいいんだと思うんだけど、MicellareとTonicの違いがわからないので前から気になってたバラのTonic購入。

薔薇の香りが高貴だわー赤薔薇


あとは石鹸は石鹸でもココナッツオイル配合だと化学反応起こしにくいとか急に色々学んだ。


生理前って言うのもあるからニキビしょうがないんだけど、しばらく様子みてみます。


硬水地域に住んで十年以上。
今更気づく。


でも私、日本に帰った方が肌に荒れますよ。
乾燥はしないけど。水って大事よね。




話変わって。

数日前、アモーレの必要な物を探しに買い物に行ったらアモーレが珍しく衝動買い。



セールでさー、19.99ユーロだったポーン


アモーレが数カ月前、誕生日で貰ったダウン、めっちゃ羽が抜けるんです。


お陰で車の座席が羽だらけ。


気になってた様で、コレは羽毛じゃ無いから即決してた。

もともとそんなに高いものでもありませんが、70%offぐらい下がってたし、仕事に行く時に着るようなので十分。


今、えげつないセールしてるから来年から冬物は1月迄買うのなるべく堪えよう。。。


どうせ流行り物興味ないし、シンプルでベーシックが一番だと思うので。
AD

アモーレが大好きで良く行くBarに貼ってあった。




めっちゃウケる。

ナポリニヒヒ悪い人達に埋められちゃったね。
ゴットファーザー流れるよ。


イタリアは北から南、土地によって文化がずいぶんと違う。


ちなみに私達が住んでいる場所は一番上のVicenzaに属します。


みんな比較的、ちゃんと働いてますよ。
ふー。






そこでつまんだもの。


いつもはクロスティーニか小さいパニーニ食べるんだけどこの日はピザな気分でした。





今日、ゴミを捨てに家を出たら超可愛いもの見ちゃった。



お義姉さん宅の方から顔だけ出すワンコ。

お義姉さん家の前にいたいけどコッチも気になる、的な?

垂れワンコ。


お義姉さん家族が一週間旅行に行った辺りからワンコが可愛くて仕方ない。

ドジ子なところも可愛い。
やる気ない顔が可愛い。

犬って可愛いなー。


お向かいの大きなお宅が鶏を飼っていて、お義父さんはそこから定期的に卵を買っている。




凄い量なんだけど、鶏は一体何羽いるのだろうか?


一度もコケコッコー的なものが聞こえて来た事が無いんだけど、よっぽど広い庭なのかしらね。


でも、いつも卵がある訳ではなく、買いに行ったけど産んで無かったと言う日もある。


都会育ちの私には未だに謎がいっぱいな毎日。



さて、その卵なんですが、こないだ八百屋の卵と同じ調理してみてビックリ。


黄色が強く濃厚。仕入れに力を入れてる八百屋なので卵もスーパーよりはこだわっているはずだけど、民家の鶏の産みたてには敵わないのか。




最近アモーレが気に入ってくれたスモークニシンとポーチドエッグの組み合わせ。


ポーチドエッグはやっぱりまだちょっと難しいわー。


(ニシンのブランド変えたらちっさいのが三枚しか入って無かった。前のブランドに戻そう)


アモーレが卵三個も食べたいって言うんでポーチドエッグを五つ作るも途中で疲れてアモーレにやらせて見た。

「わかんない」とか言いつつキレイに仕上げたアモーレ。


(写真は私作)


料理、何でもそつなくこなすのよね、アモーレって。私と違って丁寧なのよ。


ついでにジャガイモの横の濃い緑色の野菜ソテーはそのへんに生えてる草だから今日お義母さんが摘んできた。


ワイルドな家族だろ〜。


Rosolineと言う野菜らしい。
食べれる野草の知識、私も欲しいわぁ。



それとですね、今日早朝仕事だったアモレッチがビスコッティ買ってきたんだけど美味かった。




もともと甘いものってあんまり食べたかったのに、アモーレと生活しだしてヤバイわつられる。





お昼はアモーレ作、ローストビーフのパニーニ。(ローストビーフは市販)


コレも絶品。

食いしん坊日記みたいになっちゃったわ