誰にも理解してもらえないと感じる時は・・・ | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

先日、体内の機能を計測してもらったら、ストレス度は全く問題なし。
臓器もすべて正常値を示していましたが、血管年齢だけが

50代

だった、リーディングカウンセラーの雫石雪乃(40歳)です。

・・・・いや、なんていうか、数値でストレスフルだと診断されたら、それはそれで

「ヒーラーって呼ばれてるのにそれってどうなの??自分がストレスフルやんけ!」

という感じなので、むしろ良かった(?)けれど・・・。

これから体そのものもヒーリングしないとね♡
80代とかじゃなくて良かった♡ポジティブぅ~♪

さてさて。
昨日の記事を書いていてふと思ったことがあります。
それは、

「これって、人間同士でも同じだな」

ってこと。
どういうことかというと、ほとんどの方が神社仏閣に行くと、自分の話(お願い事)ばかりをしようとします。

それで、神様の声は聞こうとしないで、

「あの神社はちっとのご利益がない」

なんてプリプリ怒ったり、そもそも神様なんて信じないなどと言ったりします。
けれども、神様の声を聞こうと言う姿勢で望めば、ちゃんとその人が分かる形でその答えを教えてくれたりします。

しかし、それはあくまでも「聞く耳をもっていれば」の話。

これは、相手が対人間でも同じことで、相手の話を理解してあげようという気持ちがなければ、相手の言いたいことを理解することが出来ません。

セッションにもごくごく稀にですが、そういう方がいらっしゃいます。

私の話を聞いてよ!!こんなに大変だったのよ!!
こんなに嫌な旦那なのよ。
こんなに辛いんです。苦しいんです。辛いんです。

って言うだけ言って、人の話を聞かない人。

こういうタイプの方は、前提として「誰もわたしを理解してくれない」と思っているから、一生懸命に自分のことを話すのだと思うのですが、理解されようとするあまり人の話を聞かないということを繰り返しているので、いつのまにか

「あの人は、自分の話ばかりで人の話を聞かない人」

というレッテルを貼られて、どんどん人が離れて行ってしまいます。

要するに

「誰もわたしを理解してくれない(分かってくれない)」

んじゃなくて、誰のことも理解しようとしないから、理解してもらえないだけ。

以前、クライアントのAさんをリーディングした時に、

「誰かご友人にものすごい怒りをぶつけたことはありませんか?」

と聞いてみたことがありました。
すると、やはりものすごい大げんかをした友人がいて、その人とは疎遠にはなっていないけれど、なんとなく気まずい関係だと教えてくれました。

Aさん曰く、その友人とケンカになったのは自分のことを全然理解してくれなくて、話しても拉致があかないから、どんどんケンカになって行ったとのことでした。

Aさんは、友人が自分を理解してくれないことが不安でたまらなくて、自分の不安をとにかくその友人にぶつけまくりました。

ところが、

「じゃあ、Aさんはご友人の気持ちは聞いてあげましたか?」

と聞くと、ハッとした表情になり、

「・・・友人は、“じゃあAちゃんはどうしたいの?” ”私にどうしてもらいたいの”ってすごく聞いて来てくれたのに、私は彼女のことを全然聞いてあげずにただただ彼女が理解してくれないことを責め続けました」

と答えてくれました。

ご友人はちゃんとAさんのことを理解してあげようと努力していたのです。
けれどもAさん自身が「自分は理解してもらえない」という思い込みのもとに人と接しているから、そのことに全く気がつくことが出来ませんでした。

もし、その思い込みがなければ、ご友人が何を分かろうとしてくれていたのか、どうしようとしてくれていたのかを理解出来たはずなのです。
そうしたら絶対にケンカになんかなりませんよね?
そして、「なんて優しい友人を持っているんだろう」と感謝の念すら湧いたはずです。

この時、Aさんに聞く耳があればちゃんと神様(友人)の声が聞けたのです。
理解してもらえないという苦しみからも逃れられた。
もったいないですよね。
苦しみから逃れるチャンスはいつだって与えられていたのです。

だからね。
ちゃんと聞く耳を持ちましょ。

人に話しを聞いてもらいのに聞いてもらえないと感じているのであれば、それは普段あなたが自分のことばかりしゃべり過ぎているからです。

自分のおしゃべりは後回しにして、まずは人の話をちゃんと聞いてあげましょう。
そうしたら相手も心を開いてあなたの話を聞いてくれるようになりますよ。

理解してもらえないと感じている人は、こちらもご参考にどうぞ
矢印(右)『話をきちんと聞いてもらえない訳』

話は変わって、先月セッションを受けて下さったSさんからこんなメッセージが届きました(関連記事『あなたは一体何を恐れているの?』

こんばんは
夜分にすいません

以前カウンセリングしていただいた
Sです

雪乃さんにメールしたくなって
書いています

カウンセリングして頂いてから
1ヶ月以上経ちましたが
やっとあの時言われた言葉が
だんだんわかってきました

何も問題がない、の意味を
少しづつ理解してきました

いまにして思うと
あの時は、そうなんだーと頭でしか
理解してなかった

カウンセリング少し後も、現実に振り回されて
あれ?あれ?なんで?ってなっていましたが
苦しくなったとき
雪乃さんの言葉を思い出し
自分に問いかけました

それ、本当に問題なの?

はっとして
その状態から問題としていたことを見ると、
うまく言葉に出来ないのですが
問題が問題でないというか
大丈夫なんじゃない?って思えたと言うか
あ、そうだったんだって思えた瞬間がありました

雪乃さんの
問題は何もない、を思い出してから

躓いて立ち止まる度に
するすると紐がほどける感じというか

今まで分からなかったことが
自分の中にみつかるという感じです

そして
自分に寄り添う
自分を大事にするということが
やっと腑に落ちてきたきがします

うまく表現できなくて
もどかしいです
伝わりづらくて
ごめんなさい

なんとなく
雪乃さんに伝えたくて
メールしました

まだ揺さぶられたり
躓いたりしてますが
それでもいいじゃんって思います

やっとやっと
自分に還るの意味が
わかってきました

雪乃さん
ありがとうございました

また、メールするかもしれませんが
お時間あるときに
読んでもらえたら嬉しいです



Sさん、ちゃんと読んでますよ~。
とても嬉しかったです。ありがとうございます( ´艸`)
大丈夫、言いたいことはちゃんと分かっています。

今日、ちょうど別のクライアントさんから

「上手く言語化出来るかな?」

というメッセージをいただいたところです。

上手く言葉にできないということはつまり、今までは頭でばかり考えていたものが、感覚で掴めるようになった=感じられるようになったということです。

Sさんはずっと感じるということの意味が分からないと言っていましたが、自分の与えられた課題をこなしているうちに知らぬ間にそれが出来るようになったんだと思います。
良かったね♡

Sさんのように自分が不安に思っていることの正体が分からずにただやみくもに不安がっている人はたくさんいます。

不安のあまり、人を糾弾したり、自分に過剰にダメ出ししたり。

そんなときは、Sさんのように一旦立ち止まってゆっくり深呼吸をして(出来れば合掌しながら)一度自分に問いかけて欲しいのです。

「私は一体何が不安なの?」

ってね。
自分の話がちゃんと聞けるようになったら、相手の話を余裕を持って聞けるようになります。まずは

恐れずに自分と向き合ってみること


自分の恐れを相手にぶつける前に、まずは自分でちゃんと受け取りましょうね。

じゃないと、

大変な目に会いますよ♡


チャオ!

こちらのアンケート、まだまだ承ってます。

リラックマ4月・5月の新規ご予約承り中です。
 *ココロプロジェクト継続中の方は予約可能です^^

《4月新規カウンセリング予約受付中です(残5名)》
《5月新規カウンセリング予約(残9名)》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。
*午前の部 10時~
 午後の部 13時~
 定休日  日曜日

Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。
ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。
メニュー内容についてはこちら

【受付中のイベント】

まる4月のお話会【満席♡】
  日時:4月20日(水)10時~
  参加費:3,000円
  場所:京王相模原線沿線(詳細はお申込いただいた方にお知らせします)

まる5月のお話会【残席2名】
  日時:5月11日(水)10時~
  参加費:3,000円
  場所:京王相模原線沿線(詳細はお申込いただいた方にお知らせします)

まる「春の大人遠足♡高尾山に登っちゃうよwithみかんこ」
  定員:無制限【現在7名】
  日時:4月27日(水) 10時
  集合場所:京王線高尾山口駅改札付近
  参加費:3,000円
  オプション:みかんこのミニオーラリーディング 1,000円

矢印お申し込み、キャンセル待ち、詳細等は
こちらからお願いします。


ランキングに参加しています
↓↓お手数ですがポチッとお願いしますm(_ _ )m↓↓
  押すとマイナスエネルギーが浄化されます(ウソw)

  

読者登録してね