自分の本当の欲求に気づくためのポイント | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

子供たちの学校に面談に行って来て、いろんな意味でヘロヘロのリーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

カウンセラー相手に面談では先生もはさぞかしやりづらいでしょうに(笑)
問題って、その人が問題だと思った時点でその人の問題であって本人の問題ではないのですよね~。うふふ~とか言ってる保護者相手では余計に!笑

さてさて。
解放ワークを自分でコツコツと続けていたら、ある瞬間にすべての不安がスコーンと消えて、体中に一気に幸福感と安心感だけが広がり、

「ああ、もう何もしなくても私は大丈夫・・・」

という気持ちになって、ブログも

「いっかな~。書かなくて♡」

という感じになっていました(笑)
で、何を書こうか困ってるナウ。みたいな状況。

でも、カウンセリング自体はむしろ冴え渡っております。
心に曇りがない分、相手のことがよく見える!

カウンセリングをしていると、一回でスコーンと今抱えている悩みが解決というか糸口が見える方と、ますます迷宮に入って行く方がいます。

その違いは何かと言ったら、

タイミング

なのね(笑)

スコーンと悩みが抜ける人は、そのタイミングを直感と言う形で上手く掴んでいるのだと思います。

実際、「悩みに悩んで」お申し込みくださった方よりも、「直感で」お申し込みしてくださった方の方が、上手く悩みが解決しているようです。

では、悩みが解決するってどういうことかというと、自分が気づくべき大切な事実に気づくかどうかだなのだと最近つくづく思います。

だから、その事実に「氣づく」覚悟が出来た時が、その人が変わったり悩みを解決したりするタイミングということ。

そのタイミングが来ていない人が、変わろうとすると面白い程の反発が出ます。

先月、Skypeでカウンセリングを受けていただいた方で面白いほど反発が出た方がいました。
その方は、自分の過去の感情と向き合って浄化するために解放ワークを主にしていたのですが、ある地点まで来ると、

「分かりました。あとでやっておきますね」

って言うんですね。
まだ時間があるのに不思議だなーと思って、

「今やりましょうか?」

というと、「あれ?」という感じになる。
そして、「ああ、今ですか・・・」という感じでやり始めるのです。

でもこれって故意にいまやることを避けている訳ではなく、自分でも知らないうちに変わることを拒否しているのですよね。

反発というのはこういう形の他に、その問題の核に触れないようにどんどん話題を変えて行くとか、突然トイレに何度も行きたくなるとか、体のどこかが傷み出して話が出来なくなるとか、様々な方法で現れます。

そう言う風に、いろんな形で現れる反発はまだ変わるタイミングが来ていない(覚悟が出来ていない)証拠。
それなのに顕在意識は変わりたいと願う。
潜在意識と顕在意識の思いのギャップにどんどん苦しみが生まれるスパイラルにはまる人が「変われない人」なのですよね。

先月だったか、ヒーラーの雪が自分の中の強い承認欲求に苦しんでいたので、それに対する解放ワークを行いました。

その後の雪の変化に関する感想はこちら『解放ワークのおかげで』

結局のところ、雪は自分の中の強い承認欲求を認めて解放することが出来ましたが、雪が自分のこの欲求を認めるまでに3年ぐらいの月日がかかっています。

これまでもそれとなく承認欲求について伝えて来ていたのですが、本人は全く自分には関係のないことだと思っていたので

「へ~。そんな人もいるんだね?」

ぐらいの返事だったのですよね(笑)

それが突然

「私には認められたいと言う強い欲求があるんだけど!!」

って言い出したものだから、

「え?それってもう何年も前から私も他の人も言っていたよね?」

って、呆れるやらおかしいやら。

それほどまでに変化を拒む人というのは、自分の中の思いに気づくことが出来ません。

これに気づく方法の一つに自分の中で我慢していることに焦点を当ててみることが良いのではないかな?と思います。

我慢しているということは、なにかに対して「我慢する」ことが当たり前だと思っているということ。

それを「本当に我慢しないといけないのかな?なにが不安で私は我慢しようとしているのかな?」とその我慢に焦点を当ててみると、悩みを解決する糸口が掴めるかもしれませんよ。

ぜひぜひやってみてくださいね~。
おお、どうにか記事が1つ書けた。
ホッとしたわ~( ´艸`)



花ランキングに参加しています花
下の女の子のバナーを押していただくことでランキングポイントが加算されます。
応援よろしくお願いします!

↓↓ご協力ありがとうございますm(_ _ )m↓↓

  

面白かった方は1日1回ポチッと応援よろしくお願いします( ´艸`)



矢印(下)7、8月のカウンセリング予約絶賛受付中です。


《 今後のイベント情報 》

プーさん『解放ワーク対面基礎講習会』
  日時 8月8日(日)13時~
  定員 4名様(残1枠)

プーさん『解放ワークSkype基礎講習会』
  日時 8月10日(月)13時~
  定員 4名様(残3枠)
 
*お値段の確認、お申し込みはこちらから



読者登録してね