いつも読んでくださりありがとうございます♡

人生を創る言葉のスタイリスト

あおいです。

 

 

 

初めましての方はこちら❤︎

\ ABOUT ME!! /

 


『自己紹介♡人生を創る言葉スタイリストあおい』始めまして♡または改めました♡ いつもブログを読んでくださりありがとうございます♡    人生を創る言葉スタイリストのあおい、と申します。 私はノートを使う…リンクameblo.jp

 

 

新潟県出身
福岡県在住
Family:パパ・長男(3)・長女(1)

の2児のママです❤︎

 

 

 

 

 

こちらの記事の続き♡

 


 

 

だからどうせなら、相手の体が反応するような例えで話せたらすごくいい♡

てことが最近わかりました♡

 

 

では必要なときに、伝えたいときに、その感覚が

出るようになってきたのってどうしてだろう?という部分は改めて書きます♡

 

 

 

 

自分が伝えたいことをもっとわかりやすく伝えたいとき。

私は例え話をストックしておく、とかはしていません。

 

 



どう伝えたらいいかな〜と思考を巡らせるのと同時に伝えたいことを思い浮かべたときに感じる体感を観察します。

 

 

 

例えがイメージとして浮かぶ流れとしては、

 

 

伝えたいことを頭に浮かべる

そのときの体の感覚

その感覚に似たような動作などを思い浮かべる

それを声に出して伝える

 

 

 


これってどんな感覚かなぁ〜〜♡






 

相手の言葉を元に、考え、理想としたい在り方と今の違和感を見つけその違和感を元に体感を探っていきます。

 




そしてその体感をより具体的に伝えるために、簡単なイメージが無いか探ってみる。

 

 


 

そうすることで映像として浮かんできます。

セッションをしているとき私の視線はよく宙を舞っているのですが、その作業に集中しているときです(笑)

 

 

 


 




 



この映像というのはどこからやってくるのかというと、過去のデータから引っ張り出されます。

過去の経験を通して得た体感のデータ。

 

 


つまり体感と体感を繋ぎ合わせてお話をさせてもらっているような感じ。


 

 

 


体感とは体の感覚です。



ん?って首を傾げたくなるようなときも体が何か違和感を感じているし







うきっ!とつい動き出してしまいそうな感覚も体感です。

 

 



 



今の時代はたくさんの人とパソコンや携帯の画面で繋がり合うことができます!

お家にいながら多くの女性とセッションができるのは、そのおかげです。

 

 




ただリアルで会って話を聞くのとでは、集中力って全然違うと思うんです!笑

 

  




実際に体を運んで会いにいくまでには、たくさんのことをしないといけないですよね。


外に着ていくためのお洋服を考える。

メイクをして髪型を整える。

会場まで歩いたり、電車に乗ったり。




家の中のzoomと外で待ち合わせするのとでは、そこまでの行程の多さが全く違う!



エネルギーをかけた分、『モノにしてやろう!』という気合が違う!笑




ましてやお家の中ってくつろぎモードに入る!

私みたいなお家大好き人間なんて特に!笑

 

 

 





その環境の中で相手に頭も、なんなら体もこちらに集中してもらうためには、体に刺激を与えちゃえると話ってそこから盛り上がっていくと思うんです♡


相手にも前のめりになってもらえるから♡


前のめりになっているってことは、完全に自分ごとになってくれてる♡

 

 

 

ってなったら、ピン!とくる例えが出せるってなかな大事なんじゃないでしょうか!

 

 


 










 

先ほども書いた通りで、話をしていると自然とイメージが湧いてくるのですが、うまい例えのテンプレートを作ったり溜め込んだりしているわけではないです。

 




スルスル〜〜〜〜と脳裏にビジョンが浮かぶのはノートのおかげです♡

 







 

ノートに書くことってなんでもいいんです♡

なんでもいいって何よ!ですよね!笑

 

 


そんな人のために毎日やるワークを決めるのもおすすめです♡


ノートについての本ってたくさんありますが、「楽しそう!」「やってみたい」て心が反応したことをやってみる♡

 




続けてみるうちに自分なりにこうしてみようかなって考えが浮かんでくるかもしれない。


そうなったら今度は自分なりの方法で「やってみよう」としてみるのもいい♡

 

 






今、私がブログを書いているのはカフェの窓際なので、ガラス一枚挟んだ向こうは外です。



雨が降っている現在。




ノートをパッと開いてみて「外寒そ〜〜〜〜〜」と書いてみる。

 


ダラダラと「む〜り〜〜〜〜寒そう。カフェから出たくない。」と呟いてみる。

 


そうしてみると自然と頭の中で「そういえばあの時の話が、、、」って話し出すんです。



その瞬間の頭の声をキャッチして、ノートに書き出す。

 


思いついたことを書いてみると、頭の中が喋り始めたのでメモメモ📝






 

頭の中では整理できないことも書き出すことで、少しづつ整理されていくようなすっきりとした感覚がします。

 

寒い!

痛い!

気持ち悪い!


というような感覚も書いてみるとそこから脳は話し出したりします。

 

 

 


たくさん書かなくてもいいんです♡

毎日、ちょっとだけでも書いてみる♡



そうすることで自分を自分で見ている目の存在が強まってきます。

ふとした瞬間に今までは気づくことすらしなかった些細な感覚を拾えるようになります。

 






 




たくさんたくさん感じたことや感覚をノートに残していくことで、体感は無意識なところで蓄積されていきます。



誰かとの会話に感じた違和感を「例えるならこんな感じ」というふうに、言語化することができるようになります。

 

 



私がした例えを聞いた瞬間に、「あぁ〜〜〜〜!!」となったとしたら何かしたの衝撃を脳は感じているはずです。




衝撃を体験したなら、同じ衝撃がふと訪れたときに気づきやすくなるんです。

 

 

「あ!あの時に言っていた感覚と同じような感じだ!」と。



その瞬間は自分を高い位置から見ている。観察している状態。

他の人と比較していない自分だけの世界でもう一人の自分が見ている。

 

 





これまでにない視点と出会ったんです。

今のまんまの現状がなんか嫌だとしたら、新しい視点を体験することが大切。

 

 

 

手を動かしてノートに書いてみると、必要なときに必要なデータが鮮明に思い出せる♡

鮮明であればあるほど言語化はできるし、受け取る側にもぱこ!ってはめることができるんだ♡

 

 



楽しんで書いてみることが1番っ🩷





 



毎日の経験が余されることなく誰かの役に立つ♡

ノートって本当に優秀♡

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

\ Instagramやっています♡ /

▶︎心動かすライティングについて発信中。

 

 

 

- FOLLOW ME♡-

 

 
 
 
 
 
\ Stand fm にて耳からお稽古 /

 

 

▶︎ラジオアプリにて
5分から始める女性性開花のライティング。