11月11日の一粒万倍日に15名の皆様とスタートしました❣️



今回、年末にかけて忙しくなる時期での開催となりましたがこんなにも多くの方にご参加いただけて本当に感謝です☺️🩷



5〜6人くらいの参加があったら、

すごいことだわ〜って想像していた私にはびっくりです!




希望していただいた方にはインスタグラムの専用のアカウントに参加していただき、

それぞれがそれぞれのタイミングで黙々とワークに取り組んでもらいます。






みなさん、取り組んでくれているかな☺️❤️





マジックのスペルをMasicと間違えまくったり、

フォローのし直しをお願いしたりと、

お手数をおかけしましたが無事に2日目を迎えられて良かったです。










まだ2日目だけど
もうすでに受け取ってくれているものがあるのが嬉しい。


みんなが感じたことをシェアしてくれるおかげで私ももっと丁寧にノートやワークに取り組もうと思える☺️🩷








今回この企画をすることを決めて以降、
どうしても私一人でやるには限界があって家のことに手が回らないこともあり、たくさん彼にお世話になりました。






こちらの記事にも書いたけど、

少しずつ大好きなノートのこと、藤本さきこさんのこと、ラブスタのことをオープンに彼に話すようになり、後ろめたさみたいなものを手放すことができるようになっていました。



この企画をすると決めたときも思い切って彼に

『こんなことをしようと思う』と伝えてみました。



は?なにそれ?

と言われることを予想していた私は


『いいじゃん!』と応援してくれたことがすごく嬉しかった。

え?そんな前向きな感じ?て驚きました😂





それからは私の出勤前の時間を少しでも取って、発信の時間にあてられるように

前の晩に洗濯物を少しでもやってくれていたり、

『何時に起きるよ』と彼から積極的に手伝ってくれました。



スタートをする前日からとてもとても緊張して、ポロリと彼に気持ちを伝えてみると

『子供たちにもいい影響があると思う。ママがそうやって挑戦しているのわ。』


と言ってもらって


まさかこんなふうに私の踏み出すことに、家族全体で後押ししてもらえるようなことを言ってもらえるなんて思ってもみませんでした。




だって、ノートも読書もブログも

彼からしたら『なんのためにやってんの?』て娯楽のように思われてんだろうなーって思ってたから💦










て、ところまで書いて今日でマジック3日目。









今日のワークについて、

私なりのポイントを書きました。

↓↓↓



私が彼に想う気持ちだけを育むことを決めたら、良い方向に変化していきました。



彼からなにか良くないことを思われているかもしれない。

彼は私のことを負担に思っているかもしれない。

彼は私には力が無いとおもっているかもしれない。



ここの立ち位置の私から自分の在り方を決めていたことに気づき、気づくたびにやめて

彼との間で湧いたことを感じきりました。



○○かもしれない。だから私は△△をする。


という行動レベルの解決策を探すのではなく、ノートで感じた気持ちを書くことで

私は彼と笑い合っていたい。

同じ方向を向いて求め合いたい。

という健やかな願いに毎回自然とたどり着きます。



    

ノートとの会話で願いが湧いたら文字にする。

また感情が湧いたらノートに書いて、願いの声を文字にする。



この繰り返しの営み

しっかりとした土壌を自然と作っていく。



そうしたら

機嫌のいい女を演じたほうが上手くいく

と頭で感情を押し潰すことはしなくても、


あ!またやってる!

で、私、どうしたいんだっけ?


と自然と感情の嵐から抜け出て

望む方への最善の一手が見えてきます。








自分はこう在りたい


私。

自分。


その点だけで完結した在り方で生きられたら、

本当に人生は簡単だしhappyで過ごせるようになりました。







彼から応援される


なんて、願い事を書くときに思うことすらなかったのに

私自身も彼の進む先を応援する気持ちの中で、

彼からも私の進む先を応援してもらえるような会話が叶うなんて想像すらしていませんでした。




そういえば今日は新月でしたね❣️

新月といえば願い事🩷






ラブスタ生の同じ5期メンバーが

エルメスの香水をプレゼントしてもらった♡と

投稿されていて、私は願い事リストに

"エルメス"という文字すら登場したことがなかったので

早速書いてみました♡





この手帳は内野舞さんプロデュースの手帳♡






ザマジックを募集しスタートする

という経験から見えた景色から、また新しいことを願うのにぴったりですね🥰👏



お仕事もお休みなため、

ゆっくりとノートを楽しみたいと思います🩷

娘っちが風邪を引いてお休みなので、どこまでできるかわかりませんが😂😂