お着物一年生 | カトリーヌのブログ-キラキラあみもの-

カトリーヌのブログ-キラキラあみもの-

キラキラあみものクリエイター、カトリーヌです。
手編みのマキモノショップ「CATORICOT-カトリコ-」を運営しています。
手編みの作品やショップ情報以外にも、日常のキラキラする物を書いています。

こんにちは!ちょーお久しぶりです!
カトリーヌです。

私の会社は、何故か期末が1ヶ月早くて今月が上期末。もう、職場はバタバタです。

そんな中、新たな癒しを「お着物」に求めてしまいました。

そもそもずっと以前から着物が着たかったんですが、なかなか教わる事も着物を買うこともできなくて(どこで習えば、買えばええねん!)もんもんとしていたところ、『お着物一年生』という本に出会いました。

著者の山口さくらさん、浅草で着付けのレッスンされてると知り、行きたくて行きたくて。でも着物ないし・・・。


そんな時、「メルカリ」なる不思議なマーケットを知り(笑)、どんどん購入した結果・・・。

袷の着物

長襦袢、紐など小物たち

浴衣と半幅帯

などなど、この1ヶ月でざっくり揃えてしまいました。

で、ブツもある程度揃ったので、9月からレッスンに行ってみようかなって思っています。
YouTube見て、見様見真似でやってみたら「貝の口」の帯結びが1発でできたので、私ってばスゴ───(〃'艸'〃)───ィ!
と自画自賛しております。

慣れてきたら、洗える着物(ウールとか化繊)をまた追加して、普段にもガンガン着てみたいな。

とりあえず、「来年のお正月にはお着物を着る!」が今のカトリーヌの野望です。






にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ
にほんブログ村