ボーナスでた | 日仏家族の日本体験記

日仏家族の日本体験記

フランスで生まれ育った日仏ハーフの娘二人とともに
家族4人で日本に引っ越してきました。
子供の日本語教育、仕事のことなど子供を
バイリンガルにしたいお母さんの日常のつぶやきです。いつの間にか日本に戻ってから10年経ちました。

ボーナス出ました。

冬のボーナスが多かったので、

期待してしまっていたけど、

去年とそんなに変わらず、

ちょっと残念。



うちは、

夫が外国人なので、

家を買った時、

ローンが組めず、


それまでの貯金とか

保険とか全部解約して

現金で一括で払ったので、




借金は0ですが、

貯金もその時0から

やり直しだったので、

まだ少ないです。


で、夫が

ボーナスもらった時に

通帳を持って

○○万円貯まったよと自慢

しに来ました。


実は私は、

夫に内緒の証券口座に

持っている株も含めて

それよりちょっと

多い額があるんですよ。


今回は、

娘の大学用に40万貯金

そして証券口座に

それよりちょっと

少ない金額を貯金しました。


結局ボーナスが

出たら買いたい

と思っていたものは

まだ買っていません。


ううぅん。

やっぱりフランス語に

お金を費やし過ぎ

なのかなぁ。


 

 






早く子供の教育費から

解放されたい。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ