人間ドック | 日仏家族の日本体験記

日仏家族の日本体験記

フランスで生まれ育った日仏ハーフの娘二人とともに
家族4人で日本に引っ越してきました。
子供の日本語教育、仕事のことなど子供を
バイリンガルにしたいお母さんの日常のつぶやきです。いつの間にか日本に戻ってから10年経ちました。

先日人間ドックに

行ってきました。


去年から、

問診票の既往症の

ところをどう書くか、

悩んでいます。


去年、

腎血管筋脂肪腫、

治療済み、経過観察中と

書きました。


肺の方は

何も書かなかったし、

結果も何も

言われなかったので、


今年も同じにしました。


それで、

その、腎血管筋脂肪腫が

あって、エコーに影響が

出たらいけないからなのか、

レントゲン、というか

バリウムを飲む検査は、

一番最後です。


エコーでは、

去年は、

腎血管筋脂肪腫が

6〜7センチくらいでしたね、

と言われました。



去年は

動脈塞栓術の治療の

すぐ後だったのですが、


その後4月に大学病院でCT

を撮った時には、

一回り小さくなっていると

言われました。


今回は、

どのくらいだったか

聞きそびれました。


その後、

バリウム飲んで、

胃の検査です。


バリウムと、

胃をふくらませるために、

溶けると炭酸が出る

粉を飲むのですが、


これを飲んでゲップを

しないように

っていうのが、苦手です。


いつも、

ゲップをしてしまって、

この粉を2〜3回飲まされます。


口から出ないようにしても

鼻から空気が出てきちゃったり、


恥ずかしかったのは、

下からオ◯◯が出てきちゃった

時もあります。

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』


 BISKEY online shop

 

 

 

 



今回、

初めて、1発でうまく

行きました。


ただ、

問題がありました。


途中で、


糸のようなものが

ついている下着を着てますか?


と聞かれたのです。


なにか、

胃の中というより

胃の外に何か

糸のようなものが見えると。


OPPOMAN公式オンラインショップ

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


動脈塞栓術をしたので、

血管が見えている

のでしょうか?


と言うと

納得したような感じ

でしたが、

実際は何だったんでしょう?


来年からは、

何だかんだ

ややこしいので、


胃の検査は胃カメラに

したいです。


後は、胸部レントゲンに

変なものが写って

いないことを祈ります。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ