”ボーナス貰っちゃうと” その② | 日仏家族の日本体験記

日仏家族の日本体験記

フランスで生まれ育った日仏ハーフの娘二人とともに
家族4人で日本に引っ越してきました。
子供の日本語教育、仕事のことなど子供を
バイリンガルにしたいお母さんの日常のつぶやきです。いつの間にか日本に戻ってから10年経ちました。

夏のボーナスが出た時は、
まだ勝手に、
いつかやりたい仕事が
できるかも知れないと
思っていて、

ハッキリさせるかさせないか、
でもボーナス出たら
迷っちゃった。

って話だったんですが、
今回は、
はっきりと確認して、
もう今の会社では
自分のやりたいことは
できないとわかりました。

なので今は、
会社にいるうちに貯金もして、
自己投資をして、
(フランス語とかの勉強)

いつ会社を辞めても
大丈夫なようにしておこう
って決めて、
いつ何を勉強するか、
なんの資格を取るか、
転職をするか、
起業をするか、
それには夫を巻き込むか、
一人でやるか?

そんなことを考えていました。
だけど、
またまた、ボーナス出たら
心が揺らいでしまいました。
超要約マネージメント

 

普通ボーナスは2ヶ月って
ことになってるのですが、
3ヶ月分くらい出てました。

子供の大学の費用も
貯めなきゃだし、
このくらいあると
本当に助かるんですよね。

実際勉強するにも
お金がかかる。
今年私は、フランス語
関連のレッスンで
60万費やしました。

タイムリミットがなければ
病気が発覚する前に
思っていた計画、

60才まで働いて、
その間に実績や実力を
つけて、

後は個人事業主で
死ぬまで現役で
という計画で
良かったんです。

それが、
もう少し早く個人で
やったほうが良いのかも
と思った時に、
今の会社では実績が
積めないと分かったので、
悩んでしまうんです。

ああ、ボーナス、
嬉しいけど誘惑なのかな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ