DALFC1オーラル 2回目とワイン検定 | 日仏家族の日本体験記

日仏家族の日本体験記

フランスで生まれ育った日仏ハーフの娘二人とともに
家族4人で日本に引っ越してきました。
子供の日本語教育、仕事のことなど子供を
バイリンガルにしたいお母さんの日常のつぶやきです。いつの間にか日本に戻ってから10年経ちました。

DALF C1 オーラル試験

受けてきました。

2回目です。


今日の試験官の一人

なんか見たことある

気がしました。


去年受けたときの先生か、


去年試験を

受ける前に受けた

直前対策の時の先生か、


今受けている

オンライン授業の

先生の中の一人で、

一回くらい受けたことが

ある先生か?


ちょっと気になったけど、

まあいいか。


今回は、


前回よりはましだと

思うのですが、


足切りの5点は

行っているだろう、

というレベル。


で、今回は

聞き取りも、

読解も、

記述も、


前回よりだいぶ

出来が悪かったので、

またダメかも。


でも、ダメだったら、

今度は1年後じゃなくて、

半年後に受けたいな。

 

  

 

それと、


次に控えている

ワイン検定

シルバークラス、

 

  

 

 


 

 

  

 

これ、

合格率90%くらいって、


どこから出ている情報か

知りませんが、


ネット情報だとあちこちに

書かれているんだけど、


多分古い情報だと思う。


少し前だと、

公式テキストは

80ページくらいって

書いてあったけど、


届いたものは、

120ページ。


そういえば、


難易度は

2020年から


少しずつ上がっていると

どこかに

書いてありました。


今年のは、

また一段と

難しくなっているのでは

ないかしら。


これ、後2週間で

どうやって覚えたら

良いものか。


そんなに難しく

ないのかなと

思ったので、


連続して試験の予定

入れちゃったので、


こちらは、

これから勉強するんです。


とりあえず、

朝活か。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ