日本語ができないふり | 日仏家族の日本体験記

日仏家族の日本体験記

フランスで生まれ育った日仏ハーフの娘二人とともに
家族4人で日本に引っ越してきました。
子供の日本語教育、仕事のことなど子供を
バイリンガルにしたいお母さんの日常のつぶやきです。いつの間にか日本に戻ってから10年経ちました。

この間、

下の子が、

久しぶりに

中学時代の友人と

出かけたときのこと。


途中で、

何かの勧誘に絡まれかけ、

面倒だったので、

日本語が分からないふりを

したのだそう。


一緒にいた友人も

生まれも育ちも

日本だけど、

ご両親がフィリピン人で

日本人ばなれをした顔立ち。


二人とも

申し合わせたわけでもないのに、

日本語が分からないふりをして、

その場を離れたそう。


その後、

二人で、

こういう時、

日本語分からない振りできると

便利だよねって話したそう。


自分の子で、

毎日見慣れているので、

全く感じないのだけど、

やっぱりハーフっぽい顔立ち

何でしょうね。


そして、

下の子は、

そういうところを

うまい具合に日常で

利用している。


たくましくなったものだ

と関心しました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ