我が家の雛祭り | samsara yoga 少人数制ヨガ教室

samsara yoga 少人数制ヨガ教室

大阪府和泉市の自宅にて小さなヨガ教室をしています。
ご興味のある方はお気軽にダイレクトメッセージかメールでご連絡くださいね♪
ヨガのある暮らしで心と身体にスペースを^_^

昨日は雛祭りでしたねおひなさま
女の子がいるご家庭では楽しい夜だったのではないでしょうか♡
雛祭りって、子供の頃は当たり前のように母がちらし寿司やサンドイッチを用意してくれて、ケーキもかってきてくれたりしていましたが、
働きだしてからは雛祭りからどんどん遠のいていました。
でも雛人形は出さなくても、ほぼ毎年ちらし寿司は準備してくれて、そういう伝統行事を大切にして料理から私達に教えてくれていたなぁと今思うとありがたい事やし、私も同じようにココクルにつないで行きたいなぁと思います。
{037E75F4-67CE-4297-8D8D-A1E758A71002:01}

母が作ってくれたお料理は、ベジではなかったけれど、手作りで品数は毎回豊富でした。
私も母のように品数多くって思うけど…
ベジで彩り豊かに仕上げるのって一手間かかるもので…
品数はそれほど多くはできず。(^^;;

でもココクル大喜びしてくれて、
その笑顔と食べっぷりが私のご褒美!
{2C3AAE36-1336-4256-ABCE-4F73902852A2:01}

しかも、食器をやできたお料理を並べるのも手伝ってくれて、去年の雛祭りよりもなんだか成長を感じれて嬉しい。




MEMU
{57D934B6-00CC-4412-A86E-FFF6CAD73DFD:01}

*ちらし寿司
黒米入り玄米に梅酢だけを混ぜて酢飯をつくりました。
そこに、お醤油だけで薄味に炊いた牛蒡、干し椎茸、油揚げ、人参を混ぜ込みお皿に盛り付け、胡麻をふり、
かぼちゃパウダーで色付けた炒り豆腐、塩茹でした人参とスナップエンドウ、梅酢蓮根、甘酢漬け大根を散らしてできあがり。

ご飯の色も黒枚でほんのり、ピンク。
炒り豆腐の黄色。
蓮根の薄ピンク、人参のオレンジ、大根の白、スナップエンドウの緑。
春らしく仕上がって味も大満足でした♡


{7E5F18DA-C006-4AEB-AF7E-122701743440:01}

炒り豆腐はいつもターメリックで色をつけるけど、かぼちゃパウダーだと更に卵っぽく仕上がります。ほんのり甘くて優しい味。







{C09227AE-E449-49BE-9B52-40A2995D7458:01}

レタスと焼きかぼちゃのサラダ
レタス、ひじき、グリルかぼちゃ、カシューナッツ、コーン、ラディッシュのサラダ。
練り胡麻和風ドレッシングを作ってかけていただきました。







{6D96D1CE-AC55-4962-8256-32E905BC54CA:01}

春色お澄まし
昆布と干し椎茸の出汁に、
型抜きして余った人参と大根、えのきとエリンギを具にして作りました。
お椀にいれたら、ラディッシュと菜の花をかざりました。






{60ECEA8E-A028-4792-BB7B-D740C7CC41D1:01}

アスパラの春巻き
アスパラを春巻きの皮で巻いてあげ焼き。
塩とレモンでいただきます。
めっちゃ美味しいし簡単!

洋風煮
蒟蒻、もやし、人参、玉ねぎ、キャベツ、小松菜、大根、厚揚げを塩麹とトマトピューレで煮て、
最後に胡椒とオリーブオイルで香り付。
とっても美味しい!



{2F69E8C6-81C5-4FB1-BCDD-90284DD1BA0A:01}

苺ムースのタルト
タルトは米粉で甘みを使わずにつくりました。
ムースは、お豆腐、白味噌、豆乳、苺、寒天、メープルシロップでつくりました。
甘さはかなり控えめにしたけど、
上に乗せた、無農薬の苺とキウイが甘くってちょうど良かったです(^∇^)





雛祭りってほんと楽しいなぁ。女の子で生まれてきてくれて、
そして優しい女の子に育ってくれて本当にありがとう☆