【名古屋教室】みんなちがって、みんないい【ibマッピングマスター講座レポ6】 | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!

こんばんは。

名古屋教室スタッフのibマッピングカウンセラー桜子です。

 

ibマッピングマスター講座最終回のレポートをお送りします。

 

 

ついに迎えた最終回。

 

今回の先生は…

 

 

祖父江里香先生こと、まじょりかっち先生。

 

最終回は一気にまじょりかっち色の講座で、最初から笑いの渦が止まらない最終回。

 

 

これまでの間にいろいろなマッピングのルールや技術を学んできましたが、

 

最終回は「あなたのコミュニケーションスタイルを確立する」ということで、

 

それぞれがどんなマッピングが向いているのか

 

そしてそれぞれのマッピングとはなにか、を考えていきました。

 

 

 

 

6回を経て、みんな完全に打ち解けて笑いが絶えない。

 

やっぱりワークは楽しい。

 

 

 

 

みんなちがって、みんないい

 

 

始まりから3ヶ月の間も、たくさんのことを学び、実践しました。

 

 

第一回目に、まじょりかっち先生から投げかけられた質問

 

 

3ヶ月後、どんな自分になりたい?

 

 

その時に思い描いていた未来と、今の自分。

 

経験を経て、それぞれがそれぞれのマッピングを見つけられました!

 

 

■名古屋教室 最終回 ご感想(一部)■

○ 1.受講したきっかけ
   まだ相談士試験を受ける人数のibマッピングをしていなかったから

  2.受講してみてどうでしたか?
   再受講して忘れていたことが、何度もありました。
   そして前々の講座のことを思い出したりして、記憶があっちこっちとんで、
   おもしろかったです。

  3.講座の内容について気づいた点
   今日の講座で自分のibマッピングとはで、まじょりかっちさんから
   参考意見をいただきました。
   さすがカウンセラーさん、しっくりいきましたので今後使わせていただきます。


○ 1.受講したきっかけ
   以前受講した時に欠席があったため、全6回通して受講したかった。

  2.受講してみてどうでしたか?
   まず、人数が少人数だったので、ずいぶん気持ちが楽でした。
   マッピングは少しずつコツを覚えたと思います。
   内容もテキストもとても分かりやすかったです。
   数経験していかないと上達できないだろうな…と思います。

  3.講座の内容について気づいた点
   今日はこれからをマッピングして どうしていきたいのかが
   ボンヤリ見えてきたと思います。
   マッピングを充分経験して行った時に 先のところが見えてくると思います。
   楽しくマッピングをしていけるようになりたいです。


○ 1.受講したきっかけ
   断捨離祭りでお友達になった子にマッピングのことを聞いて
   本を買って読んだが自分にはできなかったので受講しようと思いました。

  2.受講してみてどうでしたか?
   楽しかったです。

  3.講座の内容について気づいた点
   特になし。
   人のココロに興味がある自分に気がついた。
   これからもマッピングを楽しみたいと思います。
   お母さんたちの心を楽にするマッピングができるようになりたいです。
   講座で語り手になって話を聞いてもらえるのが嬉しかったです。

 

 

 

ご感想ありがとうございました。



全6回を通じて、それぞれに成長と気づきがあった3ヶ月だったと思います。

 

最後はみんなのすてきな笑顔!

 

 

名古屋教室全6回、おつかれさまでした。

みなさんにお会いできて嬉しかったです。

 

ここから先は十人十色、それぞれが違いながらも、ibマッピングという一つのツールを共有する仲間として、一緒に楽しくマッピングができればとても嬉しいと思います。

 

ありがとうございました。