よい習慣を手にいれる3つの条件  from やこうかずえ | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!

 

腱引き師のやこうかずえです。

 

 

最初に

私の大切な大切な仲間が6月に開催する

ステキなセミナーをご紹介します!

 

 

「ココロとカラダを癒す広島1day ツキヨミ塾!」

 

おのころ心平さんと

3名の月とカラダのスペシャリストが

1日たっぷりかけて

「月」をテーマに自分のココロとカラダのことを

丁寧に読み解いていく濃縮な特別講座。

 

 

6月26日(日)広島駅近く。

詳細はこちらです↓

http://naturalhealing-school.org/?p=8609

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ 習慣って意識していますか? ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

「やればカラダによいとわかっているのですけど

なかなか続けられなくて、、、」

 

という言葉をよくお客様からもお聞きします。

 

かくいう私も

カラダによさそうだから毎日やろう!

と始めたことでも続いていないものが

あれもこれも、、、、あります。

 

朝の散歩

呼吸法の練習

頭皮マッサージ

 

あ~、やれば気分もアップ

カラダも軽くなるとわかっているのに、、、です。

 

+++

 

そして

すっかり習慣になって

いつのまにか毎日自然にやっていることもあります。

 

毎朝のしぼりたてのジュース。

こまめにカラダを動かす。

朝目覚めににっこり微笑む。

 

 

この習慣になったもの。

それには共通する条件が3つあります。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ 習慣が根づき、葉を広げるには ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

1、心の底から納得してこれは

最高に良いと信じているということ。

 

今まで得た知識や、体験から

これは絶対によい!と確信感が強かったもの。

 

実際にやってみて変化があったので

信じる気持ちが強まるということもありますね。

 

笑顔になることは脳の仕組みからも

よいことが知られています。

朝起きた時のはじめの表情で

その日の気分が変わる!と私は確信しているのです。

 

 

2、効果が早く感じられて

やるたびにとても楽しいと思えるもの。

 

わ!すごい!という驚きと喜びは続ける原動力になります。

楽しさも必要。

搾りたてのジュースは

本当に毎回感動の美味しさなのです。

 

 

3、そして「やること」をふっと思い出すような

きっかけがそれぞれあること。

 

何かを見ると、思い出すような仕組みづくりを

することが続けやすい秘訣です。

 

例えば、よくしゃがむことは

下半身にとてもよい動きなのですが

私は、洗濯物をたたむ時にしゃがんでたたむことにしています。

 

 

かわいた洗濯物=しゃがむ!と繰り返していたら

今はもうその姿勢でナチュラルにたたんでいます(笑)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ 仕組み作りに一役かうありがたい存在 ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

何かを見ると思い出す仕組み作り。

 

これは、日常の中にいつもあるものに

関連づけるようにします。

 

『こんな視覚からの情報が入ると

こういうやりたいことを思い出す』

とインプットするのです。

 

 

洗濯ものしかり

ジューサーしかり

 

 

他に私がよくお世話になっているものの

一つに「お月様」があります。

 

月は天気のよい夜ならば

見上げるといつもそこにいてくれます。

 

宇宙を感じさせてくれる大きな天体。

 

東京に暮らしていると

とかく自然から意識が離れてしまいます。

 

ああ、私も自然の一部なんだ、

生かされているんだ、

あんなに綺麗なものが存在する世界にいるんだ、

と自分の立ち位置を振り返る、、、

 

月を見るたびに

「感謝」

という何よりも習慣にしていきたい

気持ちを思い出すのです。

 

 

+++

 

 

日々の小さな習慣があなたの体をつくっています。

 

そんな習慣のヒントを月のリズムでお届けする

メールマガジンを始めています。

 

新月、上弦、満月、下弦

タイミングでメルマガをお届けします。

 

メルマガが届いた日

どうぞ月を見上げてみてください。

 

あ、新月は月は見えませんが、

どうぞそのエネルギーを感じてください。

 

月のリズムの影響を少なからず

受けている私たちのカラダ。

 

自然のリズムをメルマガを見て

思い出すきっかけになれば幸いです。

 

 

 

【メールマガジン】

《極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信》

http://www.reservestock.jp/subscribe/53106

 

 

【腱引き 一伶庵のHP】

http://harajyuku.kenbiki.jp

 

 

【ブログ】

《自分のカラダの慈しみ方・腱引き師のブログ》

http://ameblo.jp/harajyukudoujyou/

 

 

【Facebook】(フォロー大歓迎です!)

https://www.facebook.com/kazue.yakou

 

【腱引き・全国の道場一覧】

http://kenbiki.jp/kenbiki-ukeru/uketai/all/List.html