ご訪問アリガトウございます。

 

 

テニスの大阪なおみ選手が全米オープンで優勝しましたが

 

相手のセリーナ・ウィリアムスの言動が問題になっていますね。

 

 

 

エキサイトニュースより引用

 

第1セットを落としたセリーナはいら立ちを隠せず、第2セット第2ゲームでは観客席にいたコーチのパトリック・ムラトグルー氏から試合中に禁止されているコーチングがあったとして「警告」を受けた。第5ゲームでブレークバックされると、ラケットをコートに叩きつけて破壊。その罰則でポイントは大坂に。セリーナは激高し「コーチングなんて必要ないわ!」と猛抗議し、第7ゲーム後にも主審に「泥棒!」「ウソつき!」と暴言を吐いてしまう。3回目の警告でゲーム・ペナルティーを受け、第8ゲームを戦わずして失った。

3―5となって絶体絶命のセリーナは「笑わせるんじゃないわよ!」と主審に叫んだかと思えば、泣きながら「フェアじゃないわ!」と何度も訴えた。

 

          引用終わり         

 

 

ヨッシーはスター・ウォーズのこのシーンが頭に浮かんできました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感情的になりすぎたり、怒りを表に出しすぎると、良い結果を生まないという

 

ことを皆さんも感じたのではないでしょうか。

 

逆に大阪なおみ選手は、インタビューでも「我慢」という言葉を何度も使って

 

ました。

 

我慢も溜め込みすぎると良くないですが、コントロールできる範囲の我慢ができる

 

ことは物事と向き合うには大切なことだと思います。

 

誰にでもさまざまな問題や葛藤が日々やってきますけれども、それをどう処理する

 

かは自分次第ということになります。

 

自分の内面をどうコントロールしていくか

 

その方法は先人達が、さまざまなやり方を示してくれています。

 

本になったり、YOU TUBEにもいろいろ出ています。

 

自分に合うやりかた、合わないやり方があると思います。

 

自分に合う方法を探してみてはいかがでしょうか?