5月 | ココカラハートクリニックのブログ

ココカラハートクリニックのブログ

ブログの説明を入力します。

みなさん、こん**は、伊藤です。

5月ももう終わりですが、更新を怠っていたので、今回は5月を振り返ってみたいと思います。


**************

古代中国では、陰暦の5月は悪月、凶の月と言われてました。

5月になると次第に熱くなって、物が腐りやすくなり、疫病が出てきて、気分がふさぎがちになるため、悪月、忌慎む月とされたのです。

また近代では精神的に病んでくる五月病が多いのもこの月ですね。

特に5月5日は悪月の頂点とされていたようです。
そのため、5月5日は忌日として災厄から免れるためのお祓いを行います。

中国では古代より、端午の日には、野に出て薬草を摘み、野遊びをして舟競争をしたり、蓬で人形などを作って門にかけ、菖蒲酒を飲み、菖蒲湯にひたるなど、穢れを払う行事が行われてきたようです。


5月5日にはうちでも、2歳になる長男のために五月人形をかざって、菖蒲湯につかりました。


**************


5月は体調が崩される方が多くなり、当院でも予約外の急患の患者様が多く来院されています。

みなさん、くれぐれも体調管理には気をつけてください。