出張レッスンで大人カラーでシックなのに華やかなスワッグと秋冬スワッグガーランドが完成♡ | ここ花工房☆大和郡山市、奈良市のアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのフラワーアレンジメント教室

ここ花工房☆大和郡山市、奈良市のアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのフラワーアレンジメント教室

プリザーブドフラワーのお店 ここ花工房(ここかこうぼう)
2013年4月にネットショップオープンしました!
お店のことや店長cocokaの日々のできごとをご紹介します♪

 

こんにちは^^

 

長く楽しめるお花と木の実の

ここ♡かわいい♡♡を楽しむ教室

ここ花工房の上野です♪

 

 

昨日は出張レッスンでした♡

 

 

今回のリクエストは

大人カラーで大輪のお花の入ったスワッグと

秋冬スワッグガーランド^^

 

 

まずは大人カラーのスワッグは

花材一つひとつが大きいので

準備する段階で机の上いっぱいに♡

 

 

写真は一部を束ねたものが5人分♡

 

 

今回は、直前の仕入れで

ちょっとドキドキだったんですけど

めっちゃ良い感じでお花合わせができたから

もう早く作ってほしくて待ち遠しかったです( *´艸`)

 

 

実際作っていただいたのはこちら♡

 

 

Nさん♡

 

小さなアネモネでピヨンと動きを出したのがポイント♡

 

こうやって自分の好きを入れてくれるのも

さすがです( *´艸`)

 

 

大輪のお花たちを束ねるときに平行にならないように

大輪のクリーム色のアネモネの向きをかえたり

ちゃんと自分で考えてバランス整えられてます♡

 

 

 

Tさん♡

 

丸くて小さな葉っぱのユーカリで

うまく動きをだしながらも

お花をまとめて豪華に♡

 

飾るのがめちゃくちゃ上手なTさん♡

今回はどんな感じに飾ったんでしょう♪

 

Nさんが最近忘れ物がひどい…ってところから

本気の認知症のようなお話をされていたから

腹筋痛くなるくらい笑わせてもらいました(笑)

ほんと、和やかムードな生徒さんたちで

楽しすぎます( *´艸`)

 

 

 

Kさん♡

エリンジウムというパープルの細長いお花の位置と

大輪のお花たちのバランスが絶妙♡

 

今回は7名で、束ねてから私がチェックするまでに

少し時間がかかってしまったもんだから

持ってる手がつりそうに(^-^;

 

失礼しました~~!!

 

でも、私はほとんどアドバイスなしで

こんなにもバランスとれるのはさすが♡

 

 

 

Mさん♡

 

土台になる葉ものの形がめちゃくちゃキレイに♡

 

根本にあしらった方がよいもの、

先端の方にあしらった方がよいもの

しっかり意識してくれています♡

 

以前はスワッグは難しい…と

抵抗あったMさんですが

もうだいぶ慣れてきてこんな大きいのにも

挑戦してくれたのが嬉しいです( *´艸`)

 

 

 

 

もう一人のMさん♡

 

せっかくなのに、お写真良い感じに撮れてなくてスミマセン。。。

 

お仕事で1時間ほど遅れて参加されたMさんなのですが

私が下処理をやっていたこともあるのですが、

あっという間に他の方に追いついて

素敵に仕上げたので、みんなからもすごい~!のお声♡

 

姪っ子さんにプレゼントしたい♡と、

姪っ子さんのお好みのテイストでリクエストいただき

実際作ったものも

これは絶対喜ぶわ~~!

って嬉しそうにしていただいて、私もホッ♡(*´ω`*)

 

 

喜んでもらってくださいねーー♪

 

 

 

 

お次は3つ一組の

スワッグガーランド(*´ω`*)

 

Hさん♡

 

Hさんは下処理のワイヤリングがめちゃくちゃ得意♡

木の実のワイヤリングも久しぶりだったのに

しっかり覚えていてくれていてさすがでした^^

 

最初に一番大きいのを作ってもらったんですけど

そちらは、茎を見せるタイプなので

ちょっとコツがいるんです♡

 

最初はアレ?となったものの

もう一度組みなおしたら

めちゃくちゃバランス良く仕上がりました♡

 

こうやって、一つ一つ丁寧に作ってくれるのが

嬉しいのです(*´ω`*)

 

 

 

最後はMさん♡

 

Mさんもいつも大丈夫かな?と言いながら

バランス良く仕上げてくれるのですよね♡

 

一番大きなスワッグの葉もののボリュームの出し方と

根本の木の実たちのバランスが

めちゃくちゃうまくできております♡

 

トオガラシのピヨッと出ているのも

良いアクセントになっていて良いですよね^^

 

 

 

 

 

皆さま、お疲れさまでしたーーーー♡

 

おまけ。。。

 

もう、我が家か!!!って突っ込みたくなるくらい

生徒さまのお宅でくつろぐ看板息子(笑)

 

 

遅れてくる生徒さまのお席を陣取って

自分よりも大きなぬいぐるみを掴んで

生徒さまに「かわいい~~」って言ってもらえてご満悦(笑)

 

 

いつもありがとうございます♡

 

 

 

 

ではでは^^

 

 

 


 
 ◆ LINEアカウント  ひらめき レッスンレポなどなど配信☆LINE@はじめました♪


ひらめき1:1トークにも対応しているので、そちらからのご予約やお問合せも便利です

 

ひらめきお友だち登録はこちらから↓↓


友だち追加
@aky6185s
 
 
 ◆ Facebook   ”上野美奈子”のFacebookで教室のアレコレ、日常のアレコレ配信中
 Facebookはこちら

 

 

 

かわいい!だけで終わらせない♪

知識をプラスして

愛しいものになる♡

21時のお花の小話の目次はこちら♡