鳥山 明さんが急逝されましたね。

まだまだお若いのに、日本の誇る才能をまたひとつ失うことはとても残念です。


息子たちが幼いころ、毎週テレビに映し出されるドラゴンボール釘づけになっていたり、ドラゴンボールごっこをしていた日々を思い出しました。 

「おら」だとか悟空の口真似をよくしていたり、お絵かきはドラゴンボール一色でした。

あの頃のドラゴンボールはものすごい人気でしたね。


フランスからもいち早くご逝去のニュースが続々と配信されています。 

ドラゴンボールはフランスでも大人気で、今でも

フランスの “ Manga ” を扱う書店やフィギュアを扱うお店では、必ずと言っていいほどドラゴンボールを見かけます。 

大人でも、ドラゴンボールや「悟空」と書かれたTシャツを着ている人をよく見かけます。








去年のアラスのマルシェ ド ノエルでは、

子ども向けの乗り物に悟空擬き?も登場していました。






https://x.com/ambafrancejp_jp/status/1765988549390962848?s=46&t=2hPXcKC3shAp9_-mvOkEuw


フランス大使館からも哀悼の意を表されました。

鳥山 明さんのご冥福を心よりお祈りします。