今日は友人に会いに沖縄までやって来ました。


那覇の気温は24℃。明日は25℃まで上がりそうです。

いつものこの時期より少しだけ気温が高いように感じます。 


航空会社はJAL。ボーイング767-300ERと機材はいつもより小さめでほぼ満席でした。


1月の事故を鑑みてか、安全に関する案内や酸素マスク、救命胴衣の使い方などのアナウンスは乗客の注意を引くようにひときわボリュームが大きく、キャプテン、副キャプテン双方からも気流による揺れは心配ありませんと、

丁寧なアナウンスがありました。

かなり気を遣っている様子が見て取れ、あらためて事故の悲惨さを思いました。


私の隣を含む周辺は、総勢60余名の大学生。軽音楽サークルの親睦旅行だということでした。

みんな楽しそうにウキウキとしていて、バレンタインデーにちなんでハート岩❤️のある古宇利島まで行くそうです。若いっていいですね‼️


機内では、バレンタインデー❤️ということで

チョコレートが配られました。

JALの特別仕様です。



那覇空港に着陸するとキャプテンから「那覇空港はただいま閉鎖中です。」アナウンスがありました。

理由は他の航空機による滑走路でのオイル漏れで、安全の確認中なので、離着陸の中止と既に着陸した航空機は指示待ちで待機ということでした。

搭乗した機材のオイル漏れではないし、オイルの上を滑走したわけでもないので心配はしませんでしたが、乗客のあいだには一瞬の緊張が走りました。

幸い5分ぐらいの待機で済んだのですが、ちょうどアナウンスがあった時に、隣の席の可愛い女子大生と1月の事故の話をしていたので、なんというタイミングかとふたりで顔を見合わせてしまいました。


そんなこともありましたが、

やはりJALの企業努力、クルーの方々の努力と気遣いは大いに評価したいと思います。


チョコレートのプレゼントの評価ではありませんよ😅





私の今日の搭乗には、ひとつお目当てがありました。

それは…


⬇️








せっかく2月にJALに乗るからには

絶対に孫娘のためにゲットしたいと

思っていました。


帰りの便に在庫があるかどうかわかりませんし、JALの通販サイトで在庫なしなら買えないので、

機内販売が始まる前にCAさんに在庫確認をして、

「受け取りはお手隙の時でいいので、キープしておいていただけますか?」と伝えておくと、可愛らしくラッピングして持ってきてくださいました。


以前のバージョンではすぐに完売したらしいので、

なんとしてもゲットしようと頑張りました。



人気の商品らしいので、ぜひ欲しいと思われる方は

お早めにどうぞ。



ホテルに着くと何故か手違いで喫煙ルームが予約されていました。禁煙ルームへの変更を申し出ましたが、シングルの禁煙ルームは満室。

差額を支払えばダブルの禁煙ルームは空きがあると言われました。え?差額?と思いましたが、いちおう了解して変更してもらいました。


ここでもバレンタインデーのプレゼントに

沖縄バージョンのグミとミネラルウォーターが…。

1泊¥2,000の差額がこれ?といささか微妙でしたが、

部屋にはマッサージチェア、空気清浄機、ちょっと高級バージョンのお茶、コーヒー、紅茶とスキンケア用品、フェイスパック、マウスウォッチなどなど…いろいろ備えられていたので、まあまあ満足です。



明日は那覇在住の友人に会います。