先月、イギリスを公式訪問された天皇皇后両陛下。

到着(出発)時の雅子さまのスーツの色は、明るいブルー。
靴もバッグも帽子のリボンも同じ色で、気品溢れる
爽やかな着こなしでした。

報道では、「ペールブルー」とか「ウェッジウッド・ブルー」と紹介されていました。

天皇陛下も同色のネクタイで、リンクコーデでしたね。

 

「ウェッジウッド・ブルー」

英国の陶磁器Wedgwoodの
創業者の名前と、
開発した炻器「ジャスパーウエア」の

素地の青色に因んだ色名。

 

 

色再現はこちらの書籍掲載の値参照↓

新装版 色の知識

↑お召しになっていた色は、

上の「ウェッジウッド・ブルー」が近いです。

 

 

色再現はこちらの書籍掲載の値参照↓

増補改訂版 色の名前事典519

 

陶磁器の名前が付いた色名ですが、何の色にも広く使われる名の通った色名だそうです。

「ジャスパーウエア」は、マットな質感のストーンの青地に、白のレリーフ装飾が世界的にも有名ですね。


雅子さまのスーツの襟や帽子は白だったので、やはり「ウェッジウッド・ブルー」を意識された心遣いだったのでしょうか?

 

~色見本イメージを作成~



皇室の方々の服装の色は、訪問先の国旗の配色を取り入れるなど、装いを通しても“敬意”を込められていることが伝わります。

私たちの日常でも、訪問先や会う人を想って選ぶ服の配色の日があってもいいですよね!

 

ラブレター講座のお知らせ

ファッションカラー講座

ファッションのお悩みは色使いで解消♪
『セルフカラーコーディネーター養成講座』オンライン
私が私のカラーコーディネーターになる!

 

まずは、体験ガイダンスへどうぞ。

 

<体験ガイダンス内容>

【第1部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニック Part1「マンネリ脱出法」

【第2部】
講座ガイダンス~配色テクニックを身につける方法~

【第3部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニックPart2「体型カバー法」

 

体験ガイダンス日程&申込みはこちら

 

講座プログラムはこちら↓

 

インスタグラム 

Instagram

 

ランキング