雨が多い季節です。

 

色名ではないけれど、「青雨(せいう)」という雨を表す言葉があります。

初夏の青葉に降る雨のことで、
緑雨(りょくう)」「翠雨(すいう)」とも言われるようです。

 


フリー画像

」「」「」は、どれも "緑色" を表す言葉でもありますね!

昭和初期まで、「」は「」に含まれて曖昧に使われていたようで、今も新緑を「青葉」と表現したり、緑色の信号を「青信号」と呼んだりしています。

」は、「みどり」とも読み、翡翠(カワセミ)の羽の色に由来。
または、宝石の翡翠(ヒスイ)の色。

 

今年の上半期は、サントリーのジン「翠(SUI)」の色!って言った方がわかりやすいのかな?

 

飲んだことがないのでお味はわからないのですが、平野紫耀さんがCM出演した翠ジンソーダのイメージカラーは、こんな色です。ニコニコ

 

「いと清々し。」ですね!指差し

 

   翠ジンソーダ 翠 (すい) ジンソーダ 缶


一般的に「翠」と表現される色みは、「緑」より青みが強い「青みの緑」です!

 

近年、「翠」は、女の子の名前ランキングで急上昇しているそうですよ。

 

 

雨が多い時期は、雨に濡れた「緑」や「翠」が一層冴えて色濃くなり、「いと清々し。」

 

湿度は高く、「いと蒸し暑し…。」煽り

 

ラブレター講座のお知らせ

ファッションカラー講座

ファッションのお悩みは色使いで解消♪
『セルフカラーコーディネーター養成講座』オンライン
私が私のカラーコーディネーターになる!

 

まずは、体験ガイダンスへどうぞ。

 

<体験ガイダンス内容>

【第1部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニック Part1「マンネリ脱出法」

【第2部】
講座ガイダンス~配色テクニックを身につける方法~

【第3部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニックPart2「体型カバー法」

 

体験ガイダンス日程&申込みはこちら

 

講座プログラムはこちら↓

 

インスタグラム 

Instagram

 

ランキング