ビール売り場でひときわ目を惹く「晴れ風」のターコイズ!

『晴れ風ブルー』と呼ばれるそうです。

 



4月に、キリンビールが17年ぶりに発売したビール。

発売当時は売れすぎて、一時品薄になっていました。
まぁ、目黒蓮さん広告起用の影響力が絶大なのもあるのでしょうが…指差し

ネーミングとターコイズから、軽快な飲み口と爽やかな香りが連想されます。

「缶ビールのラベルの色とビールらしさ」との関係を調べたデータがあります。

スタンダードな「ビールらしさ」を表現する色は、橙色から黄色にかけて。

よく、琥珀色
や黄金色と表現されますよね!

  

琥珀色生ビール

 

黄金色生ビール

 

*色再現はこちらの書籍参照↓

366日 日本の美しい色 

 

赤に寄っても、黄緑に寄っても、他のジュースや清涼飲料を連想させてしまうようです。

なので、缶ビールのラベルデザインは、この"ビールらしい色"と、白や黒、金や銀と組み合わせて考えられるのが主流だったようです。

1992年の調査とあるので、30年以上も前のデータです。
*旧カラーコーディネーター検定(商品色彩)のテキストより

最近は、糖質やカロリーのオフ系?の発泡酒や第3のビールで、青や緑を使ったパッケージデザインも増えたと感じています。

『晴れ風ブルー』の基調色は、青と緑の中間色の青緑系! 

 



サイトでも、CMでも、ポスターでも、大面積で同色を使って印象付けていますよね!

独自のカラーリングによる、商品の認識作戦!?

ビールが美味しい気温の日は、売り場で見かける『晴れ風ブルー』に、つい手が伸びてしまいます。爆笑

 

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