この日は、雲ひとつない青空。

新緑がまぶしくて、視力もよくなりそう…。

 

グリーンシャワーを浴びて、緑一面に包まれる幸せ感。目がハート

 


 

ジャーマンアイリスが咲いていました。
スラリとした立ち姿。

 



多彩な花色があることから、"レインボーフラワー"とも呼ばれるそう。

 

色名にあるのは、こんな紫みの青です。

 

IRIS

*色再現はDICカラーガイド

フランスの伝統色 F159の値参照

 

 

パントン社の2008年の色(カラー・オブ・ザ・イヤー)に選出された色。

 

Blue Iris

 

ファッション色彩で身体色について学んだ時、瞳の色とアイリスの意外な共通点を知ったのです。

瞳の中央の黒い瞳孔の周りを虹彩(こうさい)といい、いわゆる瞳の色です。

虹彩は、英語では "Iris(アイリス)"。

ギリシア神話に登場する虹の女神だそうです。

「虹を彩る女神の名前」とは、なんて素敵!

 


フリー画像


世界には、さまざまな虹彩(瞳)の色を持つ人種がいます。

日本人には感じにくいですが、瞳の色は、体調や感情、季節によって変化するんだそうで、驚きです。目

 

まさに、"虹の彩り=虹彩" とは、上手い名称です。

 

虹彩(アイリス)と"レインボーフラワー"と呼ばれるアイリスの由来は、虹の女神アイリスに繋がっていたのでした。


ロングセラーの目薬「アイリス」の商品名にも納得。ニコニコ

アイリスの花を見て、「アイ アイ アイリス~」というCMを思い出し、口ずんでいました。爆笑

 

ラブレター講座のお知らせ

ファッションカラー講座

ファッションのお悩みを色使いで解消♪
『セルフカラーコーディネーター養成講座』オンライン
私が私のカラーコーディネーターになる!

 

まずは、体験ガイダンスへどうぞ。

 

<体験ガイダンス内容>

【第1部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニック Part1「マンネリ脱出法」

【第2部】
講座ガイダンス~配色テクニックを身につける方法~

【第3部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニックPart2「体型カバー法」

 

体験ガイダンス日程&申込みはこちら

 

講座プログラムはこちら↓

 

  インスタグラム Instagram

 

  ランキング 

カラーリストランキング

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村

 
 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール