昨日は、「桜雨」や「桜流し」とも呼ばれる花を濡らす雨。

 

春の嵐で、傘をさすのも大変でした…。傘

 

そして今日は、快晴の空。

 

 

風に舞って散る桜は、空が降らした覚えのない「空知らぬ雪」だそうです。

 

桜は、関する言葉も美しいですね!

 

樹の影に咲く散った花びら下矢印

 

水面に散って浮かぶ花びら下矢印

 

桜の名所は、お城や川沿いなどに多々ありますが、都会の真ん中や住む街の道路沿いでも楽しめますよね。

 

桜の景観はさまざまです。


色彩検定1級テキストの「景観色彩」の単元に、こんなコラムが掲載されています。

 

『ソメイヨシノと明度対比』

【要約】
ソメイヨシノの花びらは、ほぼ白に近い高明度の色。
街並みや自然地を構成するのは、中明度程度の色。

いっせいに開花する桜の高明度の色と、街並みの中明度の色との対比が強く意識されることで印象的な風景が表れる。

その対比も短期間で消えてしまう様子に私たちは魅了されるのではないでしょうか…。

 

色彩検定 公式テキスト 1級編

 

 

※コラムの内容は、検定試験に出題されませんので、覚えなくても大丈夫!指差し


開花中は、街の人工要素の景観に、自然要素の桜色との明るさの対比が出現しているなんて、考えたこともありませんでした。あんぐり

桜に心が躍るのは、純粋に桜の花や色の美しさもありますが、景観全体としての見え方に、ひと時の変化や一時的な新しさをもたらしてくれるからかもしれませんね。

 

それが、"別れと出会い" "終わりと始まり"の季節と重なるから…。

 

ラブレター講座のお知らせ

ファッションカラー講座

ファッションのお悩みを色使いで解消♪
『セルフカラーコーディネーター養成講座』オンライン
私が私のカラーコーディネーターになる!

 

まずは、体験ガイダンスへどうぞ。

 

<体験ガイダンス内容>

【第1部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニック Part1「マンネリ脱出法」

【第2部】
講座ガイダンス~配色テクニックを身につける方法~

【第3部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニックPart2「体型カバー法」

 

体験ガイダンス日程&申込みはこちら

 

講座プログラムはこちら↓

 

  インスタグラム Instagram

 

  ランキング 

カラーリストランキング

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村