各地で、続々と見頃を迎えている桜。

以前、桜の代表のソメイヨシノの色を測ってみた記事。
下矢印

 

カラーカードと近い花の色を探しました。

 



今年は、『DICデジタルカラーガイド』を利用して、この「桜色」と比較して測色しようと思ったのですが…、下矢印

 

 

スマホの画面が反射してしまい、よく見えない…。泣き笑い

 

しかも、すぐ暗くなる(スリープ状態)…。

 



そこで、写真画像で指定した色の成分を測定し、近似色を検索してくれる機能を使用してみました。

 



4色抽出したところ、各色の区分は、

DIC-G151 

DIC-2226 赤みの白

DIC-F26 ブラン・ネージュ(雪白色)

~フランスの伝統色~

DIC-G166 ごくうすい赤

でした。

 

*バージョンアップ前の無償機能を使用

 

 

 

満開のソメイヨシノは、一輪ずつなら、ほぼ白。

でも、まとまって見る色や遠景で見る色は、わずかに赤みのある淡紅色。

ほぼ白の小さな花の集合体が感じさせてくれる淡い桜色に、毎年喜びを感じるんですよね!キューン

 

 

この日、一斉に見頃を迎えたソメイヨシノの他にも、コヒガンザクラは風に舞う花吹雪。

 

枝垂れ桜は、咲き始めでまだ多くが蕾でした。

 

開花時期がずれるので、長く楽しめますね!

 

ラブレター講座のお知らせ

ファッションカラー講座

ファッションのお悩みを色使いで解消♪
『セルフカラーコーディネーター養成講座』オンライン
私が私のカラーコーディネーターになる!

 

まずは、体験ガイダンスへどうぞ。

 

<体験ガイダンス内容>

【第1部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニック Part1「マンネリ脱出法」

【第2部】
講座ガイダンス~配色テクニックを身につける方法~

【第3部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニックPart2「体型カバー法」

 

体験ガイダンス日程&申込みはこちら

 

講座プログラムはこちら↓

 

  インスタグラム Instagram

 

  ランキング 

カラーリストランキング

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村