ソメイヨシノはまだまだでしたが、小彼岸桜が見頃になっていました。

 

満開までは、もう少し。

 


友人にもらった、春の桜デザインのスターバックスカード。桜

 

お花見気分を高めて、珈琲をいただきました。コーヒー

ありがとう

 



桜と言えば、ピンク!

開講中のファッションカラー講座では、色別の配色テクニックや相性のよい色をお伝えしていますが、ピンクの講座回でのこと。

ある受講生さんが、ピンクからの連想で「早い」とお答えいただきました。

理由は、春や桜を連想させるピンクは、"あっという間" 
のイメージがあるからだそう。


なるほど!

これは、桜好きな日本人特有の感じ方かもしれないですね!

 

~世の中は三日見ぬ間の桜かな~

 

過去には、桜の開花日と満開日が同日(午前と午後)だった地域もあったとニュースで聞いて、びっくりです。あんぐり



「早い」と感じる色に、「青」が多く挙がるのも、日本特有の感覚のようです。

といっても、中高年層以上。

これは、“夢の超特急”といわれた、昭和39年開業の東海道新幹線のイメージ。新幹線


当時、圧倒的なスピード感で駆け抜けていた"新幹線ブルー"は、人々の大きな注目を浴びていのでしょう

 

子供の頃、新幹線に乗った時の指定席の優越感?や、車内で食べるお弁当の特別感?にワクワクしていたのを覚えています。


フリー画像

他には、「赤」や「黄」が浮かぶ人もいるようです。
 

赤は、特急列車やスポーツカー、緊急車両のイメージ。消防車

 

黄は、稲妻や光速のイメージ。⚡


私たちは、速度を感じるものを色に変換して、イメージしているんですね!

あなたが早さを感じるのは何色ですか?
私は、「青」が浮かんだ中高年層です。泣き笑い

 

ラブレター講座のお知らせ

ファッションカラー講座

ファッションのお悩みを色使いで解消♪
『セルフカラーコーディネーター養成講座』オンライン
私が私のカラーコーディネーターになる!

 

まずは、体験ガイダンスへどうぞ。

 

<体験ガイダンス内容>

【第1部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニック Part1「マンネリ脱出法」

【第2部】
講座ガイダンス~配色テクニックを身につける方法~

【第3部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニックPart2「体型カバー法」

 

体験ガイダンス日程&申込みはこちら

 

講座プログラムはこちら↓

 

インスタグラム 

Instagram

 

ランキング