ファッション誌「Precious(プレシャス)」3月号の特集は、

    

新しい季節の予感は
ワントーン・コーディネート

の別格オーラから

 

Precious (プレシャス) 2024年 3月号 

でした。
(現在は、既に4月号ですが…

 

この春のビッグトレンドは、「ワントーン・コーディネート」だそうです。

ジャケットが¥1,263,900とか、ブラウス¥462,000など、私には現実離れした価格帯のラグジュアリーなお洋服ばかりですが、上品で上質な服は、やっぱり素敵…。

色合わせだけ、参考にします。泣き笑い


フリー画像


"色をすっきり統一する" ことにこだわった、一見1色に見えるワントーンのスタイルの特集。

 

微妙な色の差をつけたり、同系色を重ねたり、違う素材を配したり。

 

配色として捉えて単調さを回避する "進化系ワントーン?" が今っぽいらしい。

 

フリー画像

 

配色とは、2色以上の異なる色の組み合わせ。

 

ですが、1色でも配色扱いとされる場合があります。

例えば、同じ色でも異素材の組み合わせで生じる色の違い。

また、同素材でも織り方や編み方の凹凸や仕上げ加工により、色が変化して見えることもあります。
 

この素材感をずらしてつくる配色が、 今っぽい「進化系ワントーン?」のポイント!指差し

透け感、凹凸感、艶感、光沢感、ハリ感、シワ加工、エンボス加工など…

素材感は、特に通販で服を買う場合には見分けが難しいですが、配色扱いすることで、シンプルなワントーンの着こなしもセンスアップ!

 


 

開講中の「セルフカラーコーディネーター養成講座」の応用講座でも、ワントーンを楽しむ配色テクニックをお伝えしています。

カラーコーディネートに興味のある方は、まずは体験ガイダンスへどうぞ。下矢印

 

ラブレター講座のお知らせ

ファッションカラー講座

ファッションのお悩みを色使いで解消♪
『セルフカラーコーディネーター養成講座』オンライン
私が私のカラーコーディネーターになる!

 

まずは、体験ガイダンスへどうぞ。

 

<体験ガイダンス内容>

【第1部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニック Part1「マンネリ脱出法」

【第2部】
講座ガイダンス~配色テクニックを身につける方法~

【第3部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニックPart2「体型カバー法」

 

体験ガイダンス日程&申込みはこちら

 

講座プログラムはこちら↓

 

インスタグラム 

Instagram

 

ランキング