いつもは、アート鑑賞で足を運ぶ美術館ですが、美術館の裏側を観に映画館へ行ってきました。

 

    

わたしたちの国立西洋美術館
奇跡のコレクションの舞台裏

 

 

建築家ル・コルビュジエが設計した、東京の上野にある国立西洋美術館。

2016年に世界文化遺産に登録され、これを機に2020年に始まった改修工事に密着したドキュメンタリー映画です。

ル・コルビュジエは、建物への動線も考えて、前庭の園路も設計したそう。

 

変わってきてしまった前庭を、できるだけ当初の姿へ近づける改修でした。


同時に、展示室の改修や工事も行われ、美術品の移動を要することに!!
 

西洋美術史の流れを網羅する、貴重な所蔵品たちのお引越し作業。

 

ハラハラしますが、美術館職員さんの念入りのチェック作業がすごい!

 

運送業者も腕の見せどころです!


美術品専門スタッフによる梱包技術や輸送手段など、さすがプロのお仕事ぶりでした!

 

2022年4月にリニューアルオープンしています。

 

 

 

 

また、企画展を開催する際のかなり厳しい財政事情なども、初めて知りました。

 

情報収集、作品関係者との交渉、広報など、ひとつの企画展づくりへの労力はいかばかりかと…。

 

キュレーターの方たちの "守り伝える" という熱意や責任感が伝わってきました。

 



前庭の彫刻は誰でも観ることができるので、上野に行ったらお会いしているロダンの「考える人」。

 

去年12月



今年5月


 

映画では、ぐるぐる巻き。

 

「ケガをしてしまった人?」

になっていました。泣き笑い

 

 

 

ラブレター講座のお知らせ

ファッションカラー講座

ファッションのお悩みは色使いで解消♪
『セルフカラーコーディネーター養成講座』オンライン
私が私のカラーコーディネーターになる!

 

まずは、体験ガイダンスへどうぞ。

 

<体験ガイダンス内容>

【第1部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニック Part1「マンネリ脱出法」

【第2部】
講座ガイダンス~配色テクニックを身につける方法~

【第3部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニックPart2「体型カバー法」

 

体験ガイダンス日程&申込みはこちら

 

講座プログラムはこちら↓

 

インスタグラム 

Instagram

 

ランキング
 

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル