夏の代表花といえば、ヒマワリ。


太陽の方向に咲くから、漢字では“向日葵”。

 

太陽のように明るく、大きく咲く姿を見かけると、思わずニッコリ。ニコニコ

(太陽の陽子ですから…。)

 



ヒマワリの花色は、橙や複色もあるようですが、やっぱり黄色!

色名の「向日葵色」も、もちろん鮮やかな黄色です。

 

    

JIS採録の色

あざやかな黄

 

「黄色」と比べてみると、、、

 

    

JIS採録の色

あざやかな黄

 


「向日葵色」は「黄色」よりも、やや赤みがある(橙寄り)色です。

 

    


化学染料によって生まれた新しい色。

 

天然染料では発色が難しく、鮮やかな黄色の色名は少なかったようで、英色名の「Sunfower(サンフラワー)」の和訳として、近代になって普及した色名だそうです。

 

ヒマワリと言えば、画家ゴッホの名画!ヒマワリ

「向日葵色」は、日本でも人気のゴッホによって知られるようになったとも!?

 

さすが、ゴッホ!!指差し

 

    

フランスの伝統色

*「色の知識」掲載の値を参照

 

ゴッホは、「クロムイエロー」という色の絵の具で、ヒマワリを鮮烈に描きました。

 

    

JIS採録の色

明るい黄

 

向日葵⇒ゴッホ⇒クロムイエローと、黄色の連想ゲームになってきた。笑

 

    

 

増補改訂版 色の名前事典519

増補改訂版 色の名前事典519

掲載の色の値参照

 

 

「向日葵色」は、夏を象徴する色。

 

猛暑の外出でヒマワリを見かけると、なぜか黄金色のビールが思い浮かんで、飲みたくなる私です…。生ビール

(向日葵⇒黄金色⇒ビールの連想?泣き笑い

 

    

ビールの色?

 

 

 

ラブレター講座のお知らせ

ファッションカラー講座

ファッションのお悩みは色使いで解消♪
『セルフカラーコーディネーター養成講座』オンライン
私が私のカラーコーディネーターになる!

 

まずは、体験ガイダンスへどうぞ。

 

<体験ガイダンス内容>

【第1部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニック Part1「マンネリ脱出法」

【第2部】
講座ガイダンス~配色テクニックを身につける方法~

【第3部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニックPart2「体型カバー法」

 

体験ガイダンス日程&申込みはこちら

 

講座プログラムはこちら↓

 

インスタグラム 

Instagram

 

ランキング