会期終了間際の「国宝展」!

 

創立150年記念特別展
「国宝 東京国立博物館のすべて」

 

 

なんせすごい人気で、事前予約のチケットを取るのが大変でした!泣き笑い

所蔵する国宝のすべて89点を見られるという、華々しい展覧会。

実際は、展示替えがあるのですべてではありませんが、どんなお宝と出会えるのかワクワク。ラブラブ

 



国宝は、8つの分野で展示されていました。

絵画や書跡、法隆寺献納宝物、考古、漆工、刀剣などの分野で、古墳時代から江戸時代までの国宝をまとめて見られる機会。

会場に入り、最初に目に飛び込んできた国宝は、圧巻!

 

岩佐又兵衛の「洛中洛外図屛風」

→うわぁ!全画面だ!!(心の声)あんぐり


尾形光琳の「八橋蒔絵螺鈿硯」
→うわぁ!ホンモノ!!(心の声)あんぐり

書は疎いのですが、それでも美しい!
特に、「古今和歌集」の筆跡も紙の装飾も優美!

刀も疎いのですが、(区別がつきません…)
切れ味よさそう?

そのたたずまいが格別でした。

「刀剣乱舞」(ゲーム)に登場する太刀がいくつかあるようで、会場もグッズ売り場も混んでいました。

 



他の国宝も、最前列でないとよく見えない!
でも、1列目には行けない!

もう少しじっくり見たかったな…。

国宝以外でも、美術や歴史の教科書で見る作品が続々と…。

 


「金剛力士立像」は写真可


北斎の浮世絵のプルシアンブルー
小早川秀秋の猩々緋色(赤)の陣羽織
青磁色の南宋陶磁器

など、作品を彩る伝統色にも出会えました。

この展示会のキャッチコピーは
「150年後もお待ちしています。」

それまでに、現存をどう未来へつなげ、どんな国宝が新たに生まれるのかな…?

 

ランチは、明治5年創業の精養軒で絶品のハンバーグを!

 

 

上野の杜で、心もお腹も満たす豊かな1日となりました。


なんと、多数の観覧希望の声に応え、期間が1週間延長されています!
(チケットは既に入手困難なようですが、キャンセルがでればチャンスも!?)

 

東京国立博物館で12月18日(日) まで。
※事前予約制(日時指定)

 

ラブレター講座のお知らせ

ファッションカラー講座

ファッションのお悩みは色使いで解消♪
『セルフカラーコーディネーター養成講座』オンライン
私が私のカラーコーディネーターになる!

 

まずは、体験ガイダンスへどうぞ。

 

<体験ガイダンス内容>

【第1部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニック Part1「マンネリ脱出法」

【第2部】
講座ガイダンス~配色テクニックを身につける方法~

【第3部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニックPart2「体型カバー法」

 

体験ガイダンス日程&申込みはこちら

 

講座プログラムはこちら↓

 

  インスタグラム Instagram

 

  ランキング 

カラーリストランキング

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村