立ち寄った文具売り場は、“くすみパステル“や“ニュアンスカラー”の文字と色!

ペンや消しゴムも、

「優しいくすみカラーでワントーンコーデ」
とか、
「絶妙ニュアンスでコーディネート」
など、春の服飾売り場みたいでした。

青、白、黒でおなじみのMONO消しゴム。

国内初の「色彩のみからなる商標」に登録された色ですが、今はこんな色もあります。


 

限定 MONO消しゴム くすみパステルカラー【ハニーイエロー】消しゴム MONO モノ パステル P

限定 MONO消しゴム くすみパステルカラー

 

各社、色の呼び名もいろいろで、ファッション雑誌のようです。

「トープ」という色名もありました。

「トープ(Taupe)」はフランス色名。
意味は、モグラ。

 

フリー画像

 

知名度のわりには私には謎の動物です…。
正直、どんな色だかわかりません。笑い泣き

フランスの色名辞典を参考に色再現してみました。

 


 

フランスの伝統色

フランスの伝統色

 

「モグラの体毛を表わす灰褐色」と説明があります。

 

この「灰褐色」こそ、「くすみ」や「ニュアンス」の表現に欠かせない色です!!

「トープ」は、ファッションや製品の色表示でも使われますが、私が最初に知ったのは、パッチワークやキルト作品の世界。

穏やかで落ち着いた茶系やグレー系の「トープカラー」と呼ばれる色調です。

文具売り場で見た限定色の「トープ」も、もっと明るい色。

こんな感じの色でした。



明るいグレイッシュ・ブラウンの範囲。

最近は、ランドセルの色にもあります。ランドセル

文具などの商品色彩も、時代のムードやニーズに応じた限定カラーや他社とのコラボ商品がどんどん出てきますね!

 

関連記事

 

 

  インスタグラム Instagram

 

  ランキング

カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村