紅葉の色づきの中で目を惹いた鮮明な色。

なぜか気になり、近寄ってみました。



 

「ショッキング・ピンク」といわれる色名が浮かびました。


「ショッキング」の意味を調べると、

ぎょっとするさま
精神的に衝撃を与えるさま

とありました。

 

ぎょっとするような、衝撃のピンクってことですね!?

フランスの伝統色の「ショッキング・ピンク」を2つご紹介。

 

フランス語の「ローズ(rose)」は、ピンクの意味があります。
 

1、「ローズ・スキャパレリ」

*↓こちらの書籍の巻末の値参照

 

フランスの伝統色

フランスの伝統色

 

イタリアのファッション・デザイナー、エルザ・スキャパレリが提案したショッキング・ピンク。

「ローズ・スキャパレリ」は、彼女のトレードマークの色。


2、「ローズ・ショッキング」

*DIC COLORGUIDE F235 フランスの伝統色の値参照

 

こちらは、赤に近い色ですね。

色の説明には、
“ショッキングな色で、輝きをいつも持っているピンク”

とありました。


 

上矢印このピンクに惹かれて、近寄ってみると…、

 

ぎょっ!目

中心部が、私には人の横顔に見えた…???

 

 

見えますか?

 

思わずのぞき込んだ、ショッキングなピンクでした。


 

 

関連記事

和のショッキングピンク?↓

 


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村イン