今年は、金木犀が2度咲き!

橙色の小さな十字花。

例年より、だいぶ早く香って、咲いて、あっという間に散っちゃったと思っていたら、また咲いてる!

マスクを外すと、優しいふくよかな香りに包まれます。

いつが秋の始まりだか、金木犀も迷ってるんだね?
もやもや

 

 

金木犀のような橙は、秋のコーディネートにも取り入れたい色。

橙の仲間の色は、ファッションでは多く登場する色なんです。

そんな色彩とファッションの講座を、オンラインで開催しました。

色の勉強が初めての方が、色合わせや色選びのヒントが得られ、奥深い色彩の魅力に触れながら楽しめる講座です。
下矢印




ご参加いただいたお二人に、好きな色を伺うと、お一人は、昔から魅かれ、選んでいるというマゼンタ。

マインドフル・ライフコーチの葉月ようか様は、元気になれて、元気を与えられる黄色。


 

とお答えいただきました。

 

どうしてマゼンタに魅かれるか…。
どうして黄色は元気になれるのか…

ちょっとヒントになるような話も、色のいろ~んな分野からお伝えしました。

色のしくみを知ると、色の数が急に増えるような感じを抱くと思います。 


それまでは、赤は赤、青は青。
それ以上でも、以下でもなかった色の見方。

それが、赤の中でも、こんな赤!
とか、
この青とこの青は、違う青さ!
とか。

お二人の色を選んだり、配色を考えたりする過程が、これからもっと楽しくなりますように。

 

最後は、簡単なのにオシャレに見えるストールの巻き方レクチャー!

共催の鈴木香穂里講師が、結び方をガイドしました。

こちらは、先日発売された鈴木講師の監修の本です。
下矢印

スカーフ、ストール、マフラーの巻き方

スカーフ、ストール、マフラーの巻き方

 

秋冬に活躍するストールも、カラーコーディネートのワンアイテムに!ウインク

ご参加ありがとうございました。


写真掲載了承済み


みなさんも、オンラインで色の勉強を始めてみませんか?下矢印

 

色の勉強って何するの?気軽にスタート!

[体験コース] オンライン

色の学びの初学者向け

 

・色彩学の基本用語や色のしくみ
・配色の初歩的な考え方、
・色のイメージ、
・色の効果
・ファッション色彩
など、色彩学の各分野の入り口を幅広く、ギュギュっと学ぶことができ、色合わせや色選びのヒントが得られます

さらに、
簡単オシャレなストール巻き方レクチャー
ファッションの色合わせに便利な早見表
心と身体の健康に役立つ色の効果一覧表
付き!!

奥深い色彩の魅力に触れながら楽しめるように、わかりやすくご案内します。

 

講座の詳細は、こちら

 

色の学びの経験者の方は、こちらへどうぞ下矢印

色の学びのスキルアップ!

[特別版] オンライン

色の学びの経験者や色彩資格を取得した方向け

 

A講座 『パーソナルカラー編』

調和する配色のからくりを理解して、色選びの幅を広げよう!

 

B講座 『カラーイメージ編』

色と言葉や感覚をつないで、イメージに近い配色を展開しよう!

 

講座の詳細は、こちら

 

[特別版]では、「新配色カード199a」を使用します。
お持ちでない方は、受講日までに各自でご購入下さい。

日本色研 新配色カード199a

日本色研 新配色カード199a


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村イン