競技が始まった東京オリンピック。
いよいよ明日は、
開会式。


日の丸を背負う選手たち。日本
ステイホーム観戦で応援したいビックリマーク

そして、このような状況下で来日する海外選手たちもビックリマーク



 

上矢印今の状況は全く想像できなかった2年前。

東京商工会議所のPRステーションにて。下矢印

 

 

エンブレムは、市松模様がモチーフ。

デザインに込められたのは、「多様性と調和」のメッセージ。

日本の伝統色の「藍色」で描かれたのは、粋な日本らしさ。

和のデザインを活かす単色が、潔い
!?

「藍色」は、海外では「ジャパンブルー」とも言われる色。

きりりと、気強く、清く、静かに、凛と。

今のモヤっ
もやもやとするオリンピックムードを吹き飛ばしてくれる色にも見えます。

この色、公式に「
エンブレムブルー」として、色の値が決まっています。



東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

「東京2020公認マーク/東京 2020 応援マークガイドライン」の色の値を参照した近似値


暑い、暑い日本の夏!あせる
涼を感じさせてくれる色でもありますね!

 

そして、同じ「エンブレムブルー」のこの子の名前なんだっけ・・・?

 


※東京商工会議所のPRステーションにて2019年撮影

 

ミライトワ(Miraitowa)

東京2020オリンピック・パラリンピック公式マスコットキャラクター

 

大会を、見守っていてね。お願い

 

ラブレターお知らせ

「色彩マスター×ファッション講座」

 

色の勉強って何するの?気軽にスタート!

[体験コース] オンライン

色の学びの初学者向け

 

色彩の基本用語やしくみ、イメージや効果など、色彩学に関わる入り口を幅広く学び、色合わせの楽しみ方を知ろう!

 

講座の詳細は、こちら

 

色の学びのスキルアップ!

[特別版] オンライン

色の学びの経験者や色彩資格を取得した方向け

 

A講座 『パーソナルカラー編』

調和する配色のからくりを理解して、色選びの幅を広げよう!

 

B講座 『カラーイメージ編』

色と言葉や感覚をつないで、イメージに近い配色を展開しよう!

 

講座の詳細は、こちら

 

[特別版]では、「新配色カード199a」を使用します。
お持ちでない方は、受講日までに各自でご購入下さい。

日本色研 新配色カード199a

日本色研 新配色カード199a


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村イン