梅雨は、梅の実が熟す時期の長雨の呼び名。

日本には、雨を表現する言葉が多くありますが、色彩で表す雨もあるんですね。



フリー画像

 

紅雨(こうう)
春、花にそそぐ雨


緑雨(りょくう)
新緑のころに降る雨


青雨(せいう)
青葉に降りかかる雨


白雨(はくう)
夕立。にわか雨

☂黒雨(こくう)
空を暗くするような大雨


(広辞苑より)
 

 

春の雨には、赤いレインシューズ。
初夏の雨には、緑の傘。

そんなレイングッズの色選びも、隠れたおしゃれ
??



フリー画像

 

歌や映画、小説のタイトルでも、いろいろな雨の色が表現されています。
 

オレンジの雨
みどりの雨
青い雨
紫の雨
白い雨
黒い雨
灰色の雨
銀の雨
琥珀色の雨
紫陽花色の雨
セピア色の雨
るり色の雨
虹色の雨…

 

検索すると、次々出てきた…びっくり
 

それぞれの色の特徴から誘発される心情。

 

無色透明なのに、その場の情景や雨に託す想いが重なって、いろんな色で空から降ってくるんですね。

 

そして私は、八神純子さんの「みずいろの雨雨」が頭の中で駆け巡っているのでした…。

 

ラブレターお知らせ

色の選択を増やしてファッションで活用

色彩マスター×ファッション講座@東京

テーマ:『基本10色を自由に使いこなして、ファッション配色の達人になる』 

本コース概要は、こちら

 

色の勉強が初めての方、

本コースの体験をご希望の方は、体験コースへどうぞ。

体験コース概要はこちら 

 

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村