昨日は、定期教室のフードカラー講座でした。

 

「おいしそう!」に見えるお弁当作りのコツは、食欲を刺激する色の食材で、彩りをよくすること!

 

ある雑誌で、彩りアップの色として、黄色をすすめていました。

 

赤や橙も食欲をそそる色ですが、煮物や揚げ物、肉系など茶系が多くなるお弁当では、黄色が冴えて見えますねビックリマーク

 

*赤のミニトマト

*黄のミニトマト ←より彩りupアップ

画像:いらすとや

 

黄色の食材やおかず、味付けというと…。

黄のミニトマト
黄のパプリカ
とうもろこし
ヤングコーン
たくわん
かぼちゃサラダや煮物
さつまいもの煮物
卵焼き

カレー風味

チーズ巻き

 

お弁当箱自体を黄色にしてしまうというのはどうでしょう…?グラサン
色数が不足しがちなお弁当も、おいしそうに見えるかも?

 

大人のお弁当なら、対比効果で紫色を入れるとさらに引き立つ!とも載っていました。

茄子
紫キャベツ
紫タマネギ

柴漬け
さつまいも(皮)
みょうが
ビーツ

赤ジソふりかけ(ゆかり)和え

などがあるかな…?

彩りバランスを考えると、結果的に栄養バランスもよくなっていることもありますよね。ウインク

 

こちらの施設の教室は、今日が最終回でした。

 

これからも、彩りある暮らしを意識して、楽しまれてくださいね。

ご受講ありがとうございました。

 

ラブレターお知らせ

色の基本と配色を体系的に学びたい方は、下矢印

■配色センスアップ体験講座@東京 
『色の活かし方』を体験してみませんか?

ファションの配色セオリー『3色までに抑えるとまとまりよく決まる』を基に、

・色のしくみ
・色の選び方やまとめ方のコツ
・バランスのよい配色の考え方
などをお伝えします。ぜひ、気軽に学びにお越しください。

➡『配色センスアップ体験講座』の概要、開催日程は、こちら

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村