先週、カルチャー教室にて、リビングカラーがテーマのコーディネート講座を実施しました。

 

どんな部屋にしたいのか、雑誌や広告を眺めて、思いを巡らせるのは楽しいですよね。

 

その日は、イメージ写真から色をピックアップして、オリジナルの配色見本のつくり方をお伝えしました。

 

色から決めるのではなく、過ごしたい部屋のイメージから色の配列を見つけます。

 

表現したいテーマからの色選びは、ファッションカラーでも役立ちます。

 

フリー画像

 

リビングカラーの中で、カーテンやカーペット、ベッド関連などの布製商品の販売上位色は、ニュートラル系(白、灰、黒)とブラウン系がほとんどだそうです。

 

しかも、長年変わらず。

使用サイクルが長い商品なので、そうなりますね…。

 

その他の色は、インテリアにも流行色があるので、毎年傾向があるようです。

 

昔のトレンディドラマの再放送を見ると、当時のファッションやメイク、髪型などをなつかしく楽しめますが、部屋のファブリックや家電にも昭和や平成の色が感じられます。

 

先日の、家電の流行色のアボガドグリーン」の記事で、

祖母の家の冷蔵庫がこの色でした!

とメッセージをくれた方もいました。びっくり

 

逆に、最新ドラマからは、リビングカラーのトレンドを見つけられるかもしれませんね。

 

また、住宅展示場では、さまざまな調査や情報を集約して、最新の住まいのカラーも提案しているはず!

 

生活シーンの中で、インテリアカラーのイメージやトレンドカラーの使われ方を実物の色で確認できるので、実感しやすいと思います。

 

ラブレターお知らせ

色の基本と配色を体系的に学びたい方は、下矢印

■配色センスアップ体験講座@東京 
『色の活かし方』を体験してみませんか?

ファションの配色セオリー『3色までに抑えるとまとまりよく決まる』を基に、

・色のしくみ
・色の選び方やまとめ方のコツ
・バランスのよい配色の考え方
などをお伝えします。ぜひ、気軽に学びにお越しください。

➡『配色センスアップ体験講座』の概要、開催日程は、こちら

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村