冬のコーディネートのお悩み。

「どうしても、黒やグレー、暗い色が多くなってしまう…。」

との声。 講座でもよく聞きます。

わかります。
冬は、暗く重い地味色になりがちですね…。

 

気づくと、全身黒い服で喪服みたい…。
グレーを着たら、なんだか老ける…。

なんて声も…。ショボーン

 

なぜ冬になると地味色が増えるのか…。

その理由を考えてみました。

(大掃除しながらね!)

 

その1
冬は、重ね着が増える。
マフラーや手袋、タイツの色も増える。
色数が増えればコーディネートは難しい。
よって、無難に地味色でまとめたくなる。

 

その2
日本は四季があり、冬には冬のイメージがある。
ファッションは、季節感も楽しむもの。
冬は、静寂な雰囲気に包まれるイメージ。
雪景色や銀世界は、白や灰色一色。
つまり、冬をイメージする色は無彩色。

 

その3
言うまでもないが、冬は寒い。
寒いと、暖かさや熱を欲する。
黒や暗い色は光を吸収して熱に変わる。
よって、地味な暗い色を求めたくなる。

 

その4
冬素材は、洗濯機でじゃぶじゃぶしにくい。
よって、汚れが目立ちにくい地味色を選んでしまう。

 

その5

冬は、着ぶくれする。

よって、着やせして見える黒や暗い色を選んでしまう。

 

どうですかね?

(色の影響や作用はいろいろあるなぁ~)

地味色問題でお悩みな人は、

暗い色のコーディネートが多い方。
黒とグレーのコーディネートが多い方。

 

解決策は、なにも派手色を着なくても!

色の勉強をした方はわかるかと思いますが…

右差し地味色には、「地味で暗い色」と「地味で明るい色」があるので、後者にしてみては?

 

右差しグレーを、グレイッシュカラー(灰色がかった色)に変えてみては?

 

色の選択肢を増やすなら、色のしくみを理解することが一番かも!

 

色選びから色合わせまで、カラーコーディネートのルールとコツがわかれば、いろいろ挑戦したくなりますよ!

 

色合わせが難しいと思っている方、
地味色から脱却したい方、
一度、色の基本を学んでみませんか?

 

ぜひ気軽に学びにお越しください。下矢印

ラブレターお知らせ

色のしくみと配色を理解してセンスアップ

■配色センスアップ体験講座@東京 
『色の活かし方』を体験してみませんか?

ファションの配色セオリー『3色までに抑えるとまとまりよく決まる』を基に、

・色のしくみ
・色の選び方やまとめ方のコツ
・バランスのよい配色の考え方
などをお伝えします。ぜひ、気軽に学びにお越しください。

➡『配色センスアップ体験講座』の概要、開催日程は、こちらへ