『ファッションカラー基本講座』日曜コースの第2講座を開催しました。

 

ハワイアンキルト講師のT.I様。

今日のキルトバッグも、素敵でした。

 

布や糸の色合わせには慣れていると思いますが、今日は、ロジックで導いた色で配色をまとめてもらいました。

 

記号や数字で色を選ぶので、大変だったと思いますが、さすがの色彩感覚で次々と色を組み合わせていました。

 

掲載許可をいただきましたので、ご感想をご紹介させていただきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ファッションに役立つ色についてのお話をたくさんお聞きすることができて、とても勉強になりました。

家に帰ってから復習して、知識を深めたいと思います。

次回も、とても楽しみです。

<T.I様>

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ブログに講座の事を書いてくださいました。下矢印
 

ハワイアンキルトは、南国を想わせる鮮やかで大胆な2~3色の配色イメージが強いです。

 

ブログで、生徒さまの作品を見せていただくと、他にもグラデーションのむら染めやシックな色合わせもあり、見ていて楽しいです。

 

作品の色の要望や配色の相談を受けたりすることもあるかと思います。

きっと、学んだ配色セオリーも活用して指導していかれると思います。

我が家にも、パイナップルがモチーフのハワイアンキルトを飾っています。
白地に鮮やかな黄と深い緑の配色。
パイナップル

 

糸でつなぐハワイの自然の伝統的モチーフ。

その色合わせは、ファッションでも参考になりそうですね。ハワイアンキルトキルトハワイアンキルト

 

さて、みなさんも、配色でセンスアップしてみませんか?

 

色に関心がある、色を勉強してみたい方。
まずは体験講座へいらしてくださいね。
下矢印

ラブレターご案内①

色のしくみと配色を理解してセンスアップ!

■配色センスアップ体験講座@東京 
『色の活かし方』を体験してみませんか?

ファションの配色セオリー『3色までに抑えるとまとまりよく決まる』を基に、

・色のしくみ
・色の選び方やまとめ方のコツ
・バランスのよい配色の考え方
などをお伝えします。ぜひ、気軽に学びにお越しください。

➡『配色センスアップ体験講座』の概要、開催日程は、こちらへ