先日に続き、『ファッションカラー基本講座』9月水曜コースが開講しました。

 

この講座は、全3回。

 

今日は、色を使いこなすための第一歩。

色のしくみや色の影響力などを学びました。

熱心なお二人とご一緒できて、何より私の学びにもなります。

 

掲載許可をいただきましたので、ご感想をご紹介させていただきます。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
自分が思っている以上に、私達の生活は色によってイメージが変わる事が理解でき、色についての認識がだいぶ変わりました。

 

次回以降も、色についての知識を学ぶのが楽しみです。

<K.K様>

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

7月の体験講座受講後、新しい色にもチャレンジしているというK.K様。

うれしいなぁ~。おねがい

 

今日は、マスタードイエロ―×ライトブルーのコーディネートでご参加いただきました。
大人の素敵な配色でした。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ワークの時間もあり、とても楽しく、わかりやすかったです。

 

色相や明度、彩度についても、一つの方向からではなく、いろいろな角度から話しを聞くことができて、色の奥深さの少しは知ることができたように思います。

 

次回も、新しいことを学べることが楽しみです。

<K.M様>
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
K.M様は、6月の体験講座受講後も色への興味を持ち続け、今期ご参加いただきました。

 

その間も、配色やファッションの研究を続けていたそうで、これまたうれしい~ラブ

 

色の知識を得ると、いろんな配色にチャレンジしてみたくなります。

お二人に、どんな新しい色の引き出しが増えていくのか、楽しみです。

 

 

講座で、「ベリーカラーってどんな色?」とのご質問がありました。

秋になると、よく見かけます。

 

2008年、紫系に赤紫系を加えた色域が流行り、「ベリーカラー」と呼ばれました。

 

「ベリー」とは、「漿果(しょうか)」と呼ばれる果汁の多い果実の意で、キウイや桃など果物はほとんど「ベリー(漿果)」だそうです。

 

色の「ベリーカラー」は、ラズベリーやブルーベリーなどの「ベリー」と名の付く果実の色を指していますね。

 

星詳しくは、こちら。
『ベリーカラーってどんな色?』

 

色に関心がある方、

色を勉強したいと思う方、
色を使いこなせるようになりませんか?

 

まずは、体験講座へいらしてくださいね。

下矢印10月の日程を更新しました。

 

ラブレターお知らせ

色のしくみと配色を理解してセンスアップ

■配色センスアップ体験講座@東京 
『色の活かし方』を体験してみませんか?

ファションの配色セオリー『3色までに抑えるとまとまりよく決まる』を基に、

・色のしくみ
・色の選び方やまとめ方のコツ
・バランスのよい配色の考え方
などをお伝えします。ぜひ、気軽に学びにお越しください。

➡『配色センスアップ体験講座』の概要、開催日程は、こちらへ