本日、『ファッションカラー基本講座』平日コースの3回目を開催しました。

あっという間に、最終回。

3回を通し、ファッション色彩に必要な色彩の知識と配色のルールを学びました。

 

今日は、宿題の発表からスタート。

 

「好みのカラーコーディネート分析」

自分の基盤の色を探るための宿題です。

なので、楽しみながらするのが一番。

 

掲載許可をいただきましたので、ご感想をご紹介させていただきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

色彩学というと、とてもハードルが高いと受講前は思っていましたが、ファッションと関連づけて講座が進んだので、とても楽しく、色を身近に感じながら勉強できました。

 

とは言うものの、講座の内容は本格的な色彩学の内容でもあり、色のメカニズム、理論も気づいたら頭に入っていました。(まだまだ勉強は必要ですが…。)

 

引き続き、先生のブログでも勉強させていただきます。ありがとうございました。

<末岡利実子様>
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

末岡さんのファッションブログはこちら

 

すぐに役立つコーディネートを、毎日更新されています。

素敵な写真とわかりやすい解説付きハート

 

色を分解して考えることが習慣になっていますね!

 

何となく選んだ色と意味を持って選ぶ色。
その違いも、理解できています。

 

今後、ますます色の表現力と配色の説得力が増すことと思います。

 

今後も、楽しみに読ませていただきます。

ご参加ありがとうございました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
色のしくみがわかってきたので、イメージからも配色できそうな気がします。

 

また、全体のバランスを考え、苦手な色みも小物使いで上手に取り入れたいと思います。

 

今後の人生に学んだことを活かして、楽しみたいと思います。ありがとうございました。

<M.M様>
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

M.M様は、あと1回残っています。ウインク

 

少し間が空きますので、日常の色を意識して見ることを続けてくださいね。

 

ご感想にもありますが、好きな色や得意な色だけでなく、あまり使わない色や苦手と思う色も見えてきたらいいなぁと思っています。

 

配色のコツを知れば、使いこなせる色になるかもしれませんからね…。

アクセサリー作りにも、イメージ配色からの色選びを活用してみてください。キラキラ

 

さて、夏から秋へとファッションの色が変わるこれからの時期。

みなさんも、配色でセンスアップしてみませんか?

 

ファッションが好きで色を学びたい方。
ブログでワンランク上の色表現をしたい方。
色を勉強してみたい方。
色に関心がある方。

 

まずは、体験講座へいらしてくださいね。

着映え感のある色選びの指針となる法則をお伝えします。

下矢印

ラブレターお知らせ

色のしくみと配色を理解してセンスアップ

■配色センスアップ体験講座@東京 
『色の活かし方』を体験してみませんか?

ファションの配色セオリー『3色までに抑えるとまとまりよく決まる』を基に、

・色のしくみ
・色の選び方やまとめ方のコツ
・バランスのよい配色の考え方
などをお伝えします。ぜひ、気軽に学びにお越しください。

➡『配色センスアップ体験講座』の概要、開催日程は、こちらへ