「舘鼻則孝 リ・シンク展」@表参道ヒルズ

 

セラピストAkikoさんとランチの後、一緒にふらりと立ち寄ってみました。

 

失礼ながら、お名前ではわからなかったのですが、作品を見てみると…。

レディー・ガガ愛用の「ヒールレスシューズ」。

あの、かかとのない靴をデザインしたアーティスト。

 

花魁の高下駄から着想を得て、大学の卒業制作として発表。

それが、ガガのスタイリストの目に留まったという靴です。

 

会場内、すべて撮影ができました。

 

独特のデザイン。

日本の美意識×最新の素材。

 

ファッションの域を超えたアートでもあり、芸術品のような実用品。


在学中は染色も学んだそうで、和の色が吹き込まれているようにも見えます。

 

日本の伝統と文化を融合させ、アップデートしたデザイン、色、文様。


和の下駄と洋の靴。

魅力ある作品の履き心地はいかに…?

と、二人で話しながらアート鑑賞を楽しみました。

 

ご本人も、会場内でお見かけしました。

 


会場内には、舘鼻氏がプロデュースした茶屋「トラヤカフェ・あんスタンド」。

なんと、「あんペーストかき氷」か「あんボーロ」が無料提供。おねがい(数量限定)

 

ちょうど、食後のデザートになりました。かき氷。

 

会期は8月20日(日)まで。入館無料。

 

ラブレターお知らせ

色のしくみと配色を理解してセンスアップ

■配色センスアップ体験講座@東京 
『色の活かし方』を体験してみませんか?

ファションの配色セオリー『3色までに抑えるとまとまりよく決まる』を基に、

・色のしくみ
・色の選び方やまとめ方のコツ
・バランスのよい配色の考え方
などをお伝えします。ぜひ、気軽に学びにお越しください。

➡『配色センスアップ体験講座』の概要、開催日程は、こちらへ