かき氷がおいしい夏。

 

旬のフルーツの果肉と果汁の高級かき氷を並んで食べる人も多いですね。

かき氷のシロップは、実は同じ味!

2年程前の夏に話題になっていました。

(かき氷を見かけると思い出します。)

ご存知ですか?私は、驚きました。びっくり

 

縁日やスーパーに並ぶかき氷用シロップの一部の商品には、

かき氷。赤は、イチゴ。
かき氷黄色は、レモン。
かき氷緑は、メロン。

と表記されていますが、違いは、着色料と香料だけだとか…。

 

 

子供の頃、味比べしたり、日によって変えてみたりしてたのは、何だったんだろう…。

と思いました。

 

色彩を、味覚や臭覚と関連付けている例は、他にも。

 

違う色のカップでコーヒーの飲み比べ。

中身は同じインスタントコーヒー…。

 

実験では、味や香りが濃く、苦みを感じると答えた人が一番多かったのは、茶色のカップなんだとか…。

 

私たちの脳は、いかに曖昧で、都合良く変換されているか…。
これが、思い込みですね。

 

飲食する時、色(目)と匂い(鼻)で、それが何かを判断して、味を予測しています。

 

色だと、赤は激辛?唐辛子
レモン色は、酸っぱい?lemon.
白は、まろやか?m.m*

 

色で味付けされていることもありそうですね…。

色は、人の味覚も変えてしまうのかな?

 

ラブレターお知らせ

色のしくみと配色を理解してセンスアップ

■配色センスアップ体験講座@東京 
『色の活かし方』を体験してみませんか?

ファションの配色セオリー『3色までに抑えるとまとまりよく決まる』を基に、

・色のしくみ
・色の選び方やまとめ方のコツ
・バランスのよい配色の考え方
などをお伝えします。ぜひ、気軽に学びにお越しください。

➡『配色センスアップ体験講座』の概要や開催日程は、こちら