普段使いに気負わず、さりげなく、そして上品に…。

 

天然石や天然素材を使ったhsty☆のハンドメイドアクセサリー。
妹の作品で、
珍しく気になった色。

 

それが、ラピスラズリの深い青。

 

私に似合う青ではないので、普段あまり身に付けない色なのですが…。

気付いたら、選んだのはラピスラズリばかり。

そこは、似合うデザインや他パーツの色を選んだり、変えてもらったり。)

 

①にこちゃんのネックレス&バックチャーム

★ラピスラズリ×コットンパール

 

②さりげなく揺れるボヘミアン風ネックレス

★ラピスラズリ×シェル×ウッド

 

③Vラインに沿ったころころネックレス

上の②と合わせて付けるとボリュームアップ

★左:ラピスラズリ 右:淡水パール

 

④まんまる一粒リング

★ラピスラズリ 他練りトルコ、ロードナイト

 

なぜか、最近気になるこの紺青色。

 

古くから「聖なる石」として世界中で崇められる鉱石ラピスラズリ。

ツタンカーメンの黄金マスクツタンカーメンにも使われた美しい青。

 

色名では『ウルトラマリンブルー』。

 

ラピスラズリを粉末にした青顔料が貴重だった時代、多くの画家に愛された青。

 

聖母マリアの青の衣を描く絵の具の色として、「マドンナ・ブルー」とも言われます。

 

和色名は、瑠璃色(るりいろ)。

 

瑠璃は、日本の仏教界でも極楽浄土を飾るとされる『七宝』のひとつ。

瑠璃色は「至上の色」とされていました。

 

地球や深海の色にも例えられる幻想的な青。
今、松田聖子さんの「瑠璃色の地球」口ずさんでます♪

 

本当に青い小鳥さん幸せの青い鳥青い小鳥さんがいるなら、きっと瑠璃色の羽色なのでしょうね…。

 

気になる瑠璃色の色合いを、ラピスラズリのアクセサリーで楽しもうと思います。

 

✅色彩講師の検定ポイント
「瑠璃色」「ウルトラマリンブルー」は、JIS慣用色名に採録されています。

瑠璃色     :こい紫みの青 6PB3.5/11
ウルトラマリンブルー:こい紫みの青 7.5PB3.5/11

 

ラブレター【お知らせ】■配色センスアップ体験講座@東京 
『色の活かし方』を体験してみませんか?

ファションの配色セオリー『3色までに抑えるとまとまりよく決まる』を基に、

・色のしくみ
・色の選び方やまとめ方のコツ
・バランスのよい配色の考え方
などをお伝えします。ぜひ、気軽に学びにお越しください。

➡『配色センスアップ体験講座』の概要、開催日程は、こちらへ