リオ五輪での日本人選手の活躍、

連日素晴らしいですね。ブラジル

 

オリンピックのシンボルと言えば、
「五輪」のマーク。

 

左から青、黄、黒、緑、赤の5色。

→輪がつながってます。

 

真ん中が黒色なのが、何となく
違和感があり、色にどんな意味が

あるのか調べてみました。

 

考案者によると、地色の白を加えれ
ば、世界の国旗がほとんどを描ける
色で、5つの輪は五大陸(*)の結合を
あらわしているそうです。

(*)南北アメリカ・ヨーロッパ・アフリカ・

  アジア・オセアニア

 

ただし、どの色がどの大陸を意味
するということはなく、全世界の
人たちがスポーツで手をつなぎ合う
イメージなんだそうです。

JOC(日本オリンピック委員会)公式サイトより

 

五輪の色には、何かメッセージが
ありそうですが、あえて色に意味
を持たせないのが五輪らしいとも
言えますね。

 

日本アメリカ韓国フランスイギリス中国ブラジルドイツイタリアカナダ

ちなみに、オリンピックはこの5色

輪のマークから「五輪」と表記

されますが、新聞の見出しを短く

するために考案された言葉なんだ

そうです。