昨日『色と香りのセラピー講座』を
都内で開催しました。

~自分の気になる色と香りで

読み解く心のサイン~をテーマに
セラピストのAkikoさんと一緒に

お伝えしました。

 

おかげさまで満席。

 

視覚と嗅覚、そして各色のテーマ
音楽を流していましたので、実は
無意識に聴覚も使ってイメージを
膨らませてもらった時間でした。

私は前半の色彩心理学を担当。アート

 

色彩心理は、心と色の会話です。

 

色彩によって人はどんな影響を
受けるのか…?
それは、なぜなのか…?

 

色から連想されるイメージや
気になる色が、人の心の何を形容
しているのかを紐解くヒントを
お話させていただきました。

 

後半のAkiko先生のパートでは、

何の香りかは知らされず、嗅ぐと

どんな色や景色や感情

湧き上がってくるのか体験。

(皆さん、香りながら瞑想中ぐぅぐぅ)

 

香りとともに、すこやかな気分と
癒しの空間へ導くAkiko先生。

 

一般的な効用にとらわれず、
今必要としている香りで作った
オリジナルのアロマスプレーは、
大好評でした。

身近な色や香りを、心を穏やかに
するために活用してほしいという
思いで企画したこの講座。

 

短い時間でしたが、何か気づきが

あったなら嬉しいです。

 

ご参加のみな様に頂いた感想です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「色の持つパワーと香りの刺激…
楽しく、癒されました!
おみやげの香りで、また楽しみたい

と思います。」

(K.W様)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「色々な講習に受けるのは好きなの

で、参加することも少なくないのです

が、今日は特に色と香りという女性

の興味関心の強い内容でしたので

面白かったです。」(茂木真紀子様)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「色やアロマの心理的な部分は、

知らない事が多っかたので知識

として増やせたことや、生活の

でも活かせそうだなぁと思うところ

あり、良かったです。」

(M.T様)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「自分の心理と色や香りがリンクし、
無意識を知ることで今後自分が

どのように意識していったらよいか

意識付けができました。」

(青木綾子様)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「香りのイメージワークがおもしろ

かったです、色と香りがつながって

いる(効能)のも興味深かったです。

色の説明が内容充実。スプレーが
作れておもしろかったです。内容

いっぱいでした。来てよかったです。」

(K.T様)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「みなさんと交流したり、勉強が

できるのはとても良い機会だと

思います。色々な講座を

これからもやってください。」

(N.O様)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「色のこと、香りのことよくわかり

ました。楽しい時間が過ごせ

した。」(T.F様)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「色と香りに興味があったので、

知識が得られ、実際に体験できた

のがよかった。」(M.I様)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「色と香りを通して、自分に必要な
ものと状態がわかった。嫌いな香り

がびっくりする程はっきりした。

またやってください。」

(S.T様)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

*掲載許可をいただいた方の感想を

一部抜粋させていただきました。

 

ご参加いただいた皆さま、
ありがとうございました。